身体に役立つすっぽんの本当の効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

身体に役立つすっぽんの本当の効果

カテゴリー:

すっぽんには天然と養殖モノがあり、それぞれ微妙に栄養価や品質が異なっています。すっぽんの持つ本当効果を知っていき、上手に使う方法について学んでいきましょう。

天然と養殖モノ、どっちがいい?

静岡の浜名湖で盛んに養殖が行われていることから養殖モノだと思われがちですが、日本でも全国至るところで自然に生息しております。池や沼などの水中に住んでおり、外敵を警戒してかほとんど陸上には姿を見せません。とても臆病な気質だとされており、ヒトがいるとより水中にこもるようになるため、天然のすっぽんを捕獲するのはなかなか難しいようです。ちなみに雑食であり、魚類だけでなく水草や貝類など目につくものを手あたり次第口にします。その力はかなり強く、貝であっても殻ごとバリバリ食べてしまいます。

お店で出されているすっぽんはかなりの数が養殖ものとなっています。天然のすっぽんは見つけるのが難しく、また見つけたとしても捕獲の際に噛まれる危険が高いことからかなり希少で、高価に設定されています。

しかし、品質としては必ずしも天然のすっぽんの方が優れているとは限りません。それは自然に生息するすっぽんは環境に大きく影響されるため、住んでいた場所によっては有害な成分を含んでいたり栄養価が劣っていたりするからです。逆に適切な温度管理の上で、給餌をきちんと行っていれば養殖ものでも優れた性質のすっぽんも多く存在します。

よって、どちらが優れているかは一概に言うことができません。サプリメントからすっぽんを摂る場合には、販売元にすっぽんの原産地や栄養価を確認しておくと良いでしょう。

生き血が有名なすっぽん

テレビでよく目にしますが、すっぽんは生き血を飲むことができます。強力な滋養強壮作用を持ち、赤子の手のほどのグラス分を飲むだけで相当身体が火照ります。あまりに凄まじい効果を発揮するため、通常ワインや水などで薄めて出されることが多いです。

他にはスープや鍋にして食べられます。程よい弾力のある身が口の中で弾けるように踊ります。ちょうど秋から冬にかける今の時期が旬ですので、一度食べてみてはいかがでしょうか。

すっぽんが持つ本当の健康効果

せっかくお金を出したのに、思ったような効果が出ないという口コミもあります。しかし、すっぽんは多くの栄養素が含まれている優れた健康食品であり、効果を実感できたという事例も多く存在します。すっぽんの持つ本当の健康効果について見ていきましょう。

美しいお肌をつくるすっぽん

すっぽんはコラーゲンを豊富に含む健康食品です。特に甲羅にあるエンペラという部分に多く、鍋にすると美味しくいただけます。

すっぽんに含まれるコラーゲンは良質とされており、身体にじっくりと浸透していきます。さらにコラーゲンと相性の良いアミノ酸やトリプトファンを含んでいるため、より効率的に作用します。

脂肪を燃焼する作用も

すっぽんにはビタミンB2の作用から、積極的に脂質を燃焼してスリムな体をつくる働きがあります。またそれだけでなく、バリンやイソロイシンといった筋肉の運動を促すアミノ酸も入っていますので、基礎代謝を促進させる効果もあります。

栄養素を総合的に摂取して、多くの健康効果を享受できるのがすっぽんの大きな長所です。

精力を増強させる作用も

男性にはすっぽんを精力の増強目的で摂取する方もいらっしゃいます。すっぽんには亜鉛が豊富に含まれており、精子を生成させる作用があります。それと合わせて、ビタミンB群やアミノ酸による滋養強壮効果から、身体を元気にさせてくれます。特に生き血が効きやすく、即効性があります。

このようにすっぽんには多くの健康効果がありますので、しっかりとって優れた栄養素を摂取しましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。