すっぽんが持つ身体に良い本当の効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんが持つ身体に良い本当の効能

カテゴリー:

健康に良いと聞いてすっぽんを食べたのに、何の効果も見られなかった。そんな意見を持つ方もいらっしゃいます。そこで今回は、本当すっぽんは身体に良い効能を持つのかどうか見ていきましょう。

日本で長年愛されてきたすっぽん

現代日本ではすっぽんは日本中で多くの人に食べられています。特に香川県にある高松市のすっぽんが有名であり、全国からすっぽんを食べるために人が集まってきています。

そんなすっぽんの歴史は古く、西暦700年ごろには確認されていた記録が残っています。『続日本紀(しょくにほんぎ)』には、近江から文武天皇に献上されたという記述があり、その頃から親しまれていたと考えられています。

漢方でも使われています

中国でもすっぽんは相当昔の時代から食べられてきた歴史があり、三千年以上前から人々の間で口にされていた記録が残っています。有名な医学書である『神農本草経(しんのうほんぞうきょう)』にも、すっぽんが漢方として使われてきた記述があり、滋養強壮や精力増強効果があったとされています。地方からの王への献上品として捧げられていたとも言われており、かなりの優れものだったようです。

現代でもすっぽんは漢方としても使われており、身の部分だけでなく甲羅や卵など部位ごとによって効能が異なる薬として扱われています。

すっぽんはどうやって獲られるのか?

日本に出回っているすっぽんの大半は養殖モノとなっております。中国からの輸入が多く、国内では静岡県の浜名湖で養殖されています。

天然のすっぽんはかなり希少な存在となっております。雑食性で淡水のあるところならば大抵生きていける強靭な生命力を持つことから、どこにでもいそうなイメージがありますが捕獲はかなり困難です。

まずすっぽんはめったに人前に姿を現しません。普段は沼や湖の底に住んでいますが、とても臆病な性格をしているため外敵や人間がいると顔を出すことはありません。また高値で捌けるので密漁も横行していることから、自然の生態系が荒らされている可能性もあります。

しかし、食いついたものをなかなか離さない性質を持つことから、釣りのような罠を仕掛けて捕獲するパターンが多いようです。もっとも仕掛ける場所に必ずいるかどうか分からないので、手間はかなりかかります。また顎の力も相当強く怪我をさせられる危険もありますので、その辺りも捕獲が大変な理由となっております。

滋養強壮に優れたすっぽん

すっぽんはエネルギー溢れる健康食品であり、一食食べるだけでかなりの元気が湧いてきます。すっぽんを使った料理には様々なものがあり、鍋やスープ、刺身などがあります。鍋に入れて煮立てると、すっぽんが持つ栄養素が溶け出して滋養溢れる食べ物になっていいきます。身も程よい弾力が弾けるようであり、厚みがあって食べごたえがあります。どの料理もパワーたっぷりの美味しい食べ物です。

その中でももっとも滋養に優れているのは生き血です。たったおちょこ一杯の量だけで、じっとしていられなくなるほどのエネルギーが湧いてきます。体温の上昇や火照りなどの症状も出てきて、まさに命のガソリンを注がれたような状態になります。あまりにも激しい効能を発揮しますので、料亭ではワインなどで割って出されています。味もマイルドになって飲みやすいです。

どうしてすっぽんを食べたのに効果が出ない人がいたのか?

すっぽんは滋養や美容に役立つ健康食品ですが、すっぽんの品質やその人の体質などによっては期待したような効果が見られないことが考えられます。その場合は他のすっぽんの製品を試してみたり、専門家に相談するようにしてみましょう。一回使ってみて変化がなかったとしても、原因や理由を考えてどうやったら効いてくるのか検討してみてはいかがですか?

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。