女性に嬉しい美容に使えるすっぽんの効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

女性に嬉しい美容に使えるすっぽんの効能

カテゴリー:

コラーゲンが豊富なことで知られるすっぽんは、美肌や健康に役立つ健康食品となっております。女性に嬉しい効能がたっぷりのすっぽんを上手く使い、充実した毎日を送りましょう。

女性に嬉しい美容効果

すっぽんの持つ栄養素には多くのものがありますが、その中でもっとも知られているのはきれいなお肌の維持に役立つコラーゲンでしょう。

私たちの身体にはもともとコラーゲンが存在しており、肌の奥深くにある結合組織に含まれています。生まれて間もないころは、このコラーゲンが十分にありツヤのあるぷにぷにとした肌が出来上がっております。しかし、年を取るとともに体内に含まれるコラーゲンの量は減少していき、シワやくすみの原因となってしまうのです。

そこで美容を維持する上で大切なことの一つが、「コラーゲンの継続的な摂取」だと言われています。サプリメントや食べ物からコラーゲンを摂取することで、だんだん減っていくコラーゲンの分を補って若々しいお肌を保つことができるのです。

身体の中には加齢とともに失われていくものもありますが、食習慣によってそれを補う、またはそれ以上に回復することもできると言われています。できることをやっていき、健康な身体を保つよう心がけましょう。

コラーゲンを摂取できる食べ物

コラーゲンはプルプルとした食感の食べ物に含まれていることが多いです。すっぽんの他には、牛すじやフカヒレなどに入っています。

牛すじはおでんのように煮込むと、美味しくなります。濃い出汁が出ますので、大根やはんぺんなど味が強くないものと合わせると良いでしょう。餅きんちゃくを入れると、牛すじの出汁がお餅に染み込んで絶品になります。

フカヒレはスープやラーメンなどでいただけます。繊維の一本一本がどこかジューシーで味わいがあります。丸ごと煮込んだ状態で食べると、繊細な歯ごたえがあって元気の出る栄養をたっぷり取り入れることができます。

ビタミンCと合わせてより効果的に

栄養素には、それぞれ相性の良い栄養素が存在します。例えば貧血対策に役立つ鉄分は、同じミネラルである亜鉛といっしょに摂取することでより血液の不足を防ぐ効果を発揮します。またエネルギーの産生に関わるビタミンB群は、同じビタミンB群に属する栄養素同士で相互に作用しあって体を動かすよう働きかけてくれます。このように、栄養素の中には特定の栄養素と同時に摂取することで、期待する効果を相乗的に向上させてくれるものもあるのです。

すっぽんに豊富に含まれるコラーゲンにも、相性に優れた栄養素があります。それが柑橘系などに多く含まれるビタミンCなのです。コラーゲンは体内に取り入れられた後、再合成の過程を経て肌に吸収されていくと言われています。この再合成においてビタミンCが促進するよう働きかけ、肌にツヤとハリをもたらしてくれるのです。またビタミンC自体も肌に良い栄養素であり、優れた抗酸化作用から美容の大敵である活性酸素を取り除いて肌や身体を健康に保つよう効果を発揮するのです。美しいお肌に役立つコラーゲンとビタミンC。すっぽんとともに、レモンやオレンジと合わせて食べて自信のある身体を作り上げましょう。

健康的な習慣も美容に役立ちます

すっぽんや柑橘類をとることで、栄養面はかなり仕上がります。しかし、せっかく良質な栄養素をとっても身体の中で使われなければ意味がありません。適度な運動や睡眠といったバランスのいい生活習慣が美しい身体を作っていきます。特にお肌は寝ているときにターンオーバーが行われますので、眠っている時間やタイミングが重要になってきます。質の良い栄養素に健康的な生活習慣を加えて、ハツラツとした毎日を過ごしましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。