意外に知られていないすっぽんの本当の効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

意外に知られていないすっぽんの本当の効果

カテゴリー:

すっぽんといえば、滋養強壮を始めとする身体を元気にする効果が知られていますが、実は知られざる本当の健康効果も存在しています。すっぽんについて詳しく見ていき、上手に使っていきましょう。

すっぽんの生態や歴史について

主に池や沼など淡水の泥土質の場所に住んでいます。水底で泥や砂に隠れて擬態したり、あるいは穴に隠れてじっとしています。血管中に酸素を溜めこめることができるため、長時間潜水することが可能であり、普段は水中で生活しています。またバスキング(日光浴)をさほど必要としないため、陸上に出ることも少ないです。

日本では貝塚からすっぽんの食べ跡が見つかっていることから、縄文時代のころから口にされていたと言われています。また中国では高級食材として扱われていた歴史があり、すっぽんを調理するための「鼈人(ベツジン)」という役職が存在していました。
今の日本では、すっぽんは鍋やお吸い物などに料理されています。出汁が良質で味が良いことから重宝されており、寒い時期に滋養のつく健康食品として食べられています。またすっぽんを粉末に加工してサプリメントにしたものも多く、手軽に十分な栄養素を摂取できることから広く愛用されています。

すっぽんは自然に生息している天然モノの生物ですが、食用として養殖モノも扱われています。養殖のすっぽんは身に臭みが少なく食べやすいのが特徴であり、割とこちらの方が天然モノよりも好まれる傾向にあるようです。

滋養強壮に効くすっぽん

すっぽんといえば、エネルギーを与えてくれる滋養強壮効果が有名です。すっぽん鍋やサプリメントから栄養素を摂取することで、身体がエネルギッシュな状態に仕上がります。特にすっぽんの生き血が強力であり、おちょこ一杯分飲むだけで非常に活力が湧いてきます。激しい発汗や体温の上昇、気分の高揚といった多くの変化を実感できます。もっともあまりに効果が強すぎて鼻血が出てしまうこともありますので、程々にしておくのが大切です。

実はすっぽんは骨粗しょう症対策に役立ちます

あまり知られていませんが、すっぽんにはカルシウムが多く含まれています。年をとってくると、骨の中からカルシウムが失われる傾向にありますので、意識的に摂取する必要があります。すっぽんは適度にカルシウムを摂取できますので、骨粗しょう症対策に役立ちます。

【健康豆知識】カルシウムは摂り過ぎると逆効果!

牛乳などの食品にはカルシウムが豊富に含まれておりますが、量が過剰になると逆に骨を脆くしてしまう作用が出てきます。カルシウムが不足していると骨の中に含まれるカルシウムが溶けて血液中に流れ出ていきますが、過剰に存在していてもこれと同じ現象が起こるのです。
そのため、骨を強く保つには適度な量を摂取することが重要です。骨粗しょう症にはカルシウム豊富な牛乳などの食品やカルシウムのサプリメントが使われていますが、摂取量を遵守して上手に使っていきましょう。

年をとってくると、身体が思うように動かなくなって元気をなくしがちです。しかし、諦めてしまってはそこで終わってしまいます。食事や運動、睡眠に気を付けていけばできるようになることが増えていくはずです。すっぽんなどのエネルギーのつく健康食品を食べていけば、割と元気が出てくるものです。

もっとも若いからといって油断は禁物です。身体の衰えを自覚してから運動に励んでも回復するのはなかなか手間がかかります。日頃から仕事や家事などに絡めて、身体を動かすようにしましょう。ジョギングなども良いですが、やはりきついので続けるのが大変です。義務的な作業に伴って運動するのが基本的であり、無理なく続けられるようにしましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。