ダイエットに役立つすっぽんの効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ダイエットに役立つすっぽんの効能

カテゴリー:

ダイエットの基本はまず健康な体つくりから。それに役立つのは滋養に優れたすっぽんです。健康に良い効能をたっぷり持つすっぽんを食べて、元気にダイエットをしていきましょう。

すっぽんの生態

すっぽんは川や湖、沼に生息する淡水性のカメの一種であり、大体30センチほどの大きさをしています。柔らかい甲羅を持つのが特徴であり、この部位にコラーゲンが豊富に含まれています。

幼体はお腹が赤みがかっており、黒い紋様があります。これが成長するにつれて、乳白色になっていきます。「一度噛みついたら離さない」という話の通り、噛みつく力がかなり強いです。口元だけでなく、体に触れようとしただけで噛みついてくることもあります。もし噛まれた場合は無理に引き剥がそうとせずに、じっとして水の中に戻るのを待ちましょう。5~10秒ほどで離れていくはずです。

泥や砂の中に隠れているため、野生のすっぽんを見つけるのはなかなか骨が折れると言われています。またすぐ噛みつく習性から探索の際は入念な準備が必要です。首の部分が長く鼻を水上に出すことで呼吸しますので、そこを狙うのがいいかもしれません。しかし、カメの仲間にもかかわらず動きがかなり早いので気を入れておかないとすぐ見失ってしまいます。陸上でも動くことが可能であり、そこでもなかなか機敏な動きをします。

【補足】様々な種類のあるコラーゲン

コラーゲンには動物性と海洋性のものがあります。

動物性コラーゲンは、主に豚や牛などから抽出されるものであり、すっぽん以外に牛すじなどからとることができます。サプリメントなどを使わずとも、食品から直接とることができるので便利な栄養素です。

また海洋性コラーゲンとは、フカヒレなど魚介類に含まれるコラーゲンであり、分子が小さいため吸収が早くてカロリーも低く抑えられるのがメリットです。溶解する温度も約15℃と低いため、体内で再合成されるのも早いです。フィッシュコラーゲンやマリンコラーゲンとも呼ばれます。

植物性のコラーゲンというのも耳にしますが、コラーゲンとは動物に含まれるタンパク質ですので厳密には違います。しかし、コラーゲンに近い働きをすることからそのように呼ばれるようになりました。ニンジンなどに含まれており、保水力が他のコラーゲンより10倍近いあることから、化粧品によく使われています。また植物性の成分は加工が簡単であることも理由になっています。

すっぽんのダイエットに役立つ効能

代謝の促進

すっぽんには全ての必須アミノ酸やビタミンにミネラルが含まれており、かなり完全食品に近い食べ物だと言えます。必須アミノ酸は体内で作られない栄養素であるため、食品から摂取しなくてはなりません。また必須アミノ酸が一つでも不足すると、他のアミノ酸の働きまでも失われてしまいます。

現代の食生活では必須アミノ酸を含むかなりの栄養素が不足しがちです。インスタント食品などのジャンクフードは栄養がそもそも少ないのにカロリーが多いので、ダイエットには天敵です。その上リン酸などの食品添加物が栄養素の吸収を妨げますので、なおさら不健康です。ジャンクフードばかり食べ続けていると、体の機能が損なわれたままハイカロリー低栄養素の状態になってしまいます。

そこですっぽんなどの栄養素豊かな食べ物は非常に役立ちます。栄養がきちんと摂取されると、代謝や免疫力など体の基本的な機能が正常に動くようになります。そうすると、基礎代謝が回復するなどダイエットしやすくなり、痩せやすい体をつくることができます。「栄養をきちんととりましょう」と聞くと、過食のイメージがあるかもしれませんが、カロリーと栄養は別物です。必要な栄養素をとって、健康的な体を保ちましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。