美容に良いすっぽんの効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

美容に良いすっぽんの効能

カテゴリー:

すっぽんはビタミンやミネラルを多く含んでおり、美容や健康に大いに役立つ食べ物となっています。スッポンの効能を学んで、これからの暑い時期を乗り切りましょう。

秋に美味しくなるすっぽん

すっぽんの旬は冬に入る前の9~11月ごろです。冬眠する前に栄養をたっぷりと体に蓄えますので、その時期がもっとも美味しくなります。

冬眠する冬の時期は通常すっぽんはなかなか食べられませんが、サプリメントを使えば一年中有効成分を摂取することができます。スッポンやカキなどは季節によっては食べる機会がめっきりなくなってしまいますので、サプリメントなどを使って補いましょう。

輸入物や養殖でも食べられますが、質に注意しましょう。

すっぽんの美容に役立つ効能

豊富なコラーゲン

すっぽんは良質なコラーゲンを含んでいますので、肌にハリを与えて若々しく保つ効果があると言われています。コラーゲンは肌の弾力を左右する重要な成分ですが、加齢とともに減少していくため、すっぽんなどから補う必要があるとされています。

【補足】コラーゲンの注射って役立つの?

美容クリニックでは、美肌効果があるとしてコラーゲンを直接肌に注入する施術を行っているところもあります。しかし、体内で使われているコラーゲンは消化や吸収を経て体内で再合成されたものであるため、効果には懐疑的なところもあります。そもそもエビデンスに欠けますので、注射を受けるには念入りに調べることをお勧めします。

血液をサラサラにする

血液に余分なコレステロールがあると、毛細血管まで血液が行き届きづらかったり代謝が鈍ったりします。こうなると、せっかく摂取した栄養が使われずに無駄になってしまいます。

すっぽんにはコレステロールを減らすリノール酸が含まれており、血液をサラサラにする効果があります。全身にきれいな血液がめぐることで、代謝が健全化されて美容や健康に良い作用をもたらします。血液は全身のガソリンのようなものなので、きれいにしておきましょう。

貧血を予防する

女性の方は貧血になりやすいため対策が必要です。貧血になると、動悸や息切れなど様々な症状を起こします。

すっぽんには血液の原料となる鉄分やビタミンB群が含まれており、貧血を解消する効果があると言われています。また血液をサラサラにする効果と合わせて質の高い血液をつくることができます。

【補足】様々な貧血の解消法

女性は多くの方が貧血に悩まされています。これからの暑い時期には特に注意が必要ですので、その対策をご紹介します。

日陰に移動する

女性は内勤の方が多いですが、外に出る仕事をしている場合はなるべく影に移動しましょう。気温30℃越えの状態でジリジリと照り付ける太陽の下にいるのはかなり体力を消費します。

無理だと思ったらすぐ休む

朝礼や会議など言い出しづらいシチュエーションもありますが、クラクラするなどの症状が見られたらすぐに休みましょう。また隣になんだか調子の悪そうな人がいたら、医務室に連れていきましょう。困ったときに助けてほしいなら、困っている人を助けましょう。

三食きちんと食べる

ダイエットや寝坊などで食事を抜いてしまうと、貧血どころかエネルギー不足になってしまいます。特に朝食が大事ですので、朝に時間を作るためには早寝が大事です。どうしても時間がないときはフルーツを絞ってスムージーだけでもとりましょう。果物は保存も効きますし、調理も比較的簡単にできます。

美容のために身体を健康に

「やせるためなら健康は二の次」といった具合に、数キログラム落とすために食事制限などを課す方がよく見られます。しかし、短期的に体重を落としてもリバウンドを起こしがちですし、何より栄養が足りずに体調不良や月経不順などになってしまいます。

美しい身体はまず健康から。過食を避けて、代謝を改善する健康習慣を身に着けていけば自ずとスラッとしていくはずです。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。