すっぽんが持つ本当に体に良い効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんが持つ本当に体に良い効果

カテゴリー:

すっぽんは健康食品として多くの方に愛用されています。しかし、様々な製品があるため効果がいまいち実感できないこともあるようです。そこですっぽんの持つ本当効果についてお伝えいたします。

すっぽんに含まれる豊かな栄養素

すっぽんは健康や美容に良い成分がたっぷりと含まれています。まず有名なのがコラーゲン。お肌をぷるぷるにしてくれる作用があり、しわやたるみなど肌のトラブルを解消してくれます。肌の保水力の要となるコラーゲンですが、加齢とともに量が減少していくのがネックとなっています。そこで役立つのがすっぽんのコラーゲン。コラーゲンには牛筋やフカヒレなど様々な食品に含まれていますが、すっぽんのコラーゲンは特に良質だとされており、効率よく体内に吸収されていきます。「年だからカサカサの肌でも仕方ない」「何をやってもダメ」と諦めてしまう方も多いですが、まだ使ったことがないのであれば一度すっぽんのサプリメントを試してみてはいかがでしょうか?自分に合った健康食品であれば、みるみる効果が現れることもあります。

すっぽんの本当に身体に良い効果

滋養の強壮

すっぽんは豊かな滋養を持ち、食べるだけでみるみる元気が出てきます。特に生き血が効果的です。もし生のすっぽんを食べる機会がありましたら、一度試してみるのも良いでしょう。ただしあまりにも強力で、あつくなるほどエネルギーたっぷりですので、食べるなら昼にして外で運動するのが良いでしょう。

すっぽんの特有的成分

すっぽんはリノール酸を持つというかなり珍しい特徴を持っています。本来植物だけが持つはずのリノール酸を動物であるすっぽんが持っているという事実は、未だに注目されています。動物性のリノール酸を保有しているという点が、すっぽんを滋養豊かな健康食品たらしめているという説もあります。

リノール酸は、血圧を下げて高血圧を防ぐ効果があります。高血圧は若い方は軽視しがちですが、放っておくと動脈硬化や心不全などにもつながる恐ろしい病なのです。毎回食事の後に血圧の薬を飲んでいる高齢者の方や自宅に血圧計を置いている年配の方を見たことはありませんか?それほど血圧の管理は健康にとって重要なファクターなのです。私の知人では32歳で毎食前に血圧対策の漢方を飲んでいる方もいらっしゃいます。

【健康に役立つ豆知識】

高血圧を防ぐには

野菜から食べる

食事を食べる際には、野菜から食べると血糖値がゆっくり上がって高血圧や糖尿病の対策になります。また体重が増えるのも防げますので、ダイエットにも役立ちます。健康を意識する高齢の方がよくやっていますが、若い方でも健康状態の改善に使えます。特に最近では小学生でも成人病になる子もいますので、お子様にも言ってみてはいかがでしょうか?

間食を避ける

当然ですが、三食以外の食事でも血糖値が上がってそれが高血圧を招きます。特に菓子類は上がりやすいので注意しましょう。よく甘いものを食べたり飲んだりする方で、「ノンカロリーだから大丈夫」という方もいますが、それは砂糖ではなく甘味料による甘みです。確かにカロリーはありませんが、砂糖でもないものが甘いと感じるのは妙な話であり、さらには多量に摂取すると健康に被害が出てくる可能性もあります。

どうしても食べたい場合は、なるべくまとめて一度のときに食べるようにしましょう。小出しに食べると、その際に血糖値が反応してしまって体に負担になります。

炭水化物を避ける

よく勘違いされている方がいますが、「ジャガイモ」は炭水化物ですので食事の際にこれから食べても血糖値の上昇は緩やかになりません。ステーキの添え物などによく出てきますので注意して、ニンジンやトマト、キャベツなどから食べるようにしましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。