すっぽんの本当の効能について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんの本当の効能について

カテゴリー:

色々な効能が謳われているすっぽん。その本当効能を実感するには、正しい知識が必要です。そこで今回はすっぽんについて詳しく説明いたします。

料亭でも食べられるけど・・・

すっぽんは日本では高級食材として扱われています。一度食べると数万円とられることもあり、なかなか敷居の高い食べ物となっています。どうしてそれほど高いのでしょうか?

まずはすっぽんの希少さが挙げられます。養殖や輸入物のすっぽんもありますが、質が落ちてしまうため高級料理店ではまず扱われていません。天然のすっぽんは良質な栄養素を含んでおり、優れた滋養を持つことから重宝されていますが、国産のすっぽんはかなり希少です。数自体もさほどいないのに、泥の底にいることも多いためなかなか見つけられません。また水中での素早い動きと一度噛みつかれるとなかなか離してくれない獰猛さから捕獲も困難です。捕まえるのが難しい食材は総じて高いです。ツバメの巣や熊などがこれに当たります。

またさばく技術も難しく、料理人でも意外とさばける人はそれほど多くありません。そのため、数少ない技術であることから高価な理由となっています。ふぐのように免許が必要なわけではありませんが、やはり数自体が少ないため練習する機会がないのが現状です。よくすっぽんのさばき方を説明しているサイトがありますが、素人には難しすぎるように思えます。

料亭に行けばすっぽんを食べることができます。しかし、やたらとお金がかかりますので現実的ではありません。しかも健康効果を期待するには、何度も通い詰める必要が出てきますのでなおさらです。実際にすっぽんの滋養効果を実感したいのであれば、使いやすいサプリメントがおすすめです。繰り返して飲むことができ、有効成分を抽出していますのでかなり効果が実感しやすくなっています。サプリメントを飲んで、元気な体を作りましょう。

【豆知識】

捕獲困難な食材

ツバメの巣はそれら中にありますが、料理に使われるツバメの巣はもちろんそういったものではありません。

高級食材であるツバメの巣は燕窩(えんか)と呼ばれており、アナツバメという鳥の巣となっています。10~15センチ程度の小さなツバメであり、タイやインドネシアの海洋に巣を作ります。このアナツバメの唾液から作られるのが燕窩であり、シアル酸という希少な栄養素を含んでいるのが特徴です。美容や健康に良い高級食材として、広東の方では人気を集めています。

採取するにはほぼ崖のようなところを昇る必要がありますので、まさに命がけです。ロープで作ったしなやかなはしごを渡って竹竿で断崖絶壁にある巣を剥ぎ取るのですが、死の危険と常に隣り合わせです。しかも巣であればどれでもいいというわけではなく、なるべく白色に近いものが良質だとされています。このようにリスクが過大であることから値段が高くなります。

ツバメの巣は数も希少なため捕獲は厳しく制限されています。たまに密猟者が捕縛されていますので、一般の方はまず立ち入れません。

熊は割と日本でもとれます。ジビエが一時期流行りましたが、熊の狩猟も行われています。都道府県によっては定期的に狩猟を行っているところもあり、熊の数を調整しています。味はうまみが強いらしいですが、獣臭もするため捕獲した際にすぐ血抜きをするなど猟師の腕が必要になります。専門店では信用できる猟師からしか仕入れないなどこだわりのある店もあります。

よく熊の対処法がテレビで言われていますが、基本的に熊の出るような山にはいかない方が良いでしょう。もちろん死んだふりは時代遅れですが、鈴での熊避けもおすすめできません。一度出会うと体重300キロの巨漢が時速50キロで襲ってきますのでまさに圧巻です。熊は遅いイメージがありますが、めちゃくちゃ早いです。人が出入りする山でも出ないこともないので、あまり山に入るのはおすすめできません。

すっぽんの持つ本当に身体にいい効能を実感するには

すっぽんはサプリメントや生食など様々な形で食べることが出来ます。サプリメントは何度も使うことが出来ますが、生食はさほどリピートして食べることは難しいです。すっぽんの健康成分を実感するには、繰り返し摂取して身体に馴染ませる必要があります。基本的には使いやすいサプリメントからとるのが無難でしょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。