健康に良いすっぽんの効果と効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康に良いすっぽんの効果と効能

カテゴリー:

すっぽんにはアミノ酸など健康を維持する上で役立つ成分がたくさん入っています。その効果効能を知っていき、上手にヘルシーな生活に使っていきましょう。

すっぽんの生態

すっぽんとはカメに似た生き物であり、ぷるぷるとした弾力を持つ身が特徴の食べ物となっています。また殻も持っていますが、カメのそれと違って柔らかく、健康に良い食べものとされています。

健康に良い効能を発揮するすっぽんの成分

アミノ酸

アミノ酸には必須アミノ酸と非必須アミノ酸があります。アミノ酸にも様々な種類がありますが、その中でも自分の体内で生成することのできない必須アミノ酸は食物などから摂取しなければなりません。

すっぽんには9種類もの全ての必須アミノ酸が含まれており、非常に効率的に栄養をとることができます。必須アミノ酸は1つでも不足すると、他の栄養素とのバランスが崩れて体調を損ねることがありますので意識的に摂取することが必要です。

しかし、すっぽんは通常お店でなければ口にすることのできない高級食材であるため、なかなか食べる機会がないのが実情です。そこで手軽にすっぽんの豊富な栄養素を摂取できるよう様々な健康食品に凝縮いたしました。特にすっぽんのサプリメントは水でさっと飲むだけで、あらゆる必須アミノ酸をとることができますのでとても便利な製品となっています。

ビタミンB群

あまり知られていませんが、すっぽんにはビタミンBに属する栄養素も豊富です。ビタミンB群は主にエネルギーの産生に関わる栄養素であり、それぞれが補い合って体内で作用します。すっぽんが滋養豊かな食品であるのは、このビタミンB群によるものだとも言われています。

すっぽんには総合的にビタミンB群が含まれていますので、アミノ酸と同様に効率良く栄養を摂取できます。

健康に良い効果

免疫力の向上

すっぽんには様々な栄養素が含まれています。アミノ酸やビタミンB群といった多くの栄養素が作用して、身体に得元気を与えてくれます。

すっぽんといえばコラーゲンによる美容効果が有名ですが、滋養のつく健康食品でもあります。身体そのものを元気にして、免疫力や貪食作用といった人体がもつ自己治癒能力を高めますので、健康志向にも役立つ食べ物なのです。

高血圧を予防する

すっぽんにはリノール酸という成分が含まれており、これが血圧を下げるよう作用します。高血圧は放っておくと、動脈硬化や脳卒中など大病にもつながる「万病の元」ですので常日頃から意識していく必要があります。できれば血圧計をご自宅にも準備して、毎日測るようにしましょう。

【健康豆知識】

血圧を管理するには

塩分を控える

過度な塩分は血圧を上昇させて全身に負担をかけてしまいます。調理の際は塩分を使いすぎないようにしたり、食べるときもソースをかけすぎないようにするなど気を付けましょう。案外しばらく続けていると、薄味にも慣れていくものです。

細かいところですと、濃口しょうゆよりも薄口しょうゆを使ったり、混同しがちな成分表示の塩と「塩化ナトリウム」には注意してください。実は塩分濃度としては薄口しょうゆの方が高い製品もありますし、「塩化ナトリウム」は分子量的に塩の約三倍の塩分を持ちます。このように詳細なところまで気にできるようになれば、かなり心強いです。

食事の際は野菜から食べる

野菜から食べることでゆっくり血糖が上がりますので、血圧管理や糖尿病対策に役立ちます。他にも間食を減らして食事の回数を減らしたりすると、健康に良い習慣になっていきます。

このようにすっぽんは免疫力を高めたり、高血圧を予防するなど様々な健康効果を発揮します。なかなか汎用性の高い食べ物ですので、それらを目的に食べてみるのも良いでしょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。