すっぽんは香川県で有名? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんは香川県で有名?

カテゴリー:

すっぽんといえば静岡県での養殖が知られていますが、なぜか四国にある香川県でも有名になっています。一見縁のなさそうな土地に、どうしてすっぽんが出回っているのでしょうか?その理由について探ってみました。

どうしてすっぽんは香川県で人気なのか?

すっぽん料理はどういうわけか香川県の高松市で有名です。正直あまり知られていない土地ですが、調べてみると興味深いことが見つかりました。すっぽんは全国各地で食べられる食材ですが、どうして香川県で人気が出ているのでしょうか?いくつか考えられる理由を見ていきましょう。

すっぽん料理のお店が多い

ネットで「すっぽん 料理」と検索すると、高松市のお店がズラッと出てきます。その数はかなり多く、評価のついているお店がぞくぞく出てきます。香川といえばうどんのイメージですが、実際足を運んだ際にはすっぽん料理屋さんに行ってみてはいかがですか?

滋養強壮目的で食べたい方が多い

高松市はビルが立ち並ぶビジネス街的な場所であり、スーツ姿の会社員が四六時中働いています。日中必死に働いてへとへとになったあとは、すっぽんを食べて元気を出したいという方がいらっしゃるのかもしれません。優しく胃に染みわたるすっぽんの滋養が、疲れた体をシャキッとさせてくれるのでしょう。

地元ですっぽんが有名

高松の観光名所である栗林(りつりん)公園では、すっぽんを見ることができます。17世紀後半から残る風光明美溢れる風景がウリであり、今の時期ですと紅葉狩りをすることもできます。長い歴史を誇る名所に今もすっぽんが闊歩していることに、現地の方は感銘を受けているのでしょう。

すっぽんに含まれる元気成分

必須アミノ酸

必須アミノ酸とはアミノ酸の中でも特に重要度の高い成分となっています。それは、必須アミノ酸は人体では生成できない成分であるため、食材から継続的に摂取する必要があり、もし不足してしまうと著しく健康に害を与えてしまう危険性が極めて高いからです。

すっぽんは健康維持に欠かせない9種類の必須アミノ酸を全種類含んでいます。どれか1種類でも足りていないと、他の栄養素とのバランスが崩れてしまいますので、すっぽんは非常に使いやすい食材となっております。

ビタミンB群

エネルギー産生に関わるビタミンB群の栄養素も豊富です。すっぽんには多くのビタミンB群に属する栄養素が含まれており、身体を動かす動力源を体内で生み出してくれるのです。例えば、リホフラビンとも呼ばれるビタミンB2は炭水化物や脂質を代謝してエネルギーに変えるよう働きます。三大栄養素は身体を動かす要ですので、ビタミンB2がなければすぐガソリン切れになってしまいます。またビタミンB6もタンパク質の代謝に必要であり、身体を作る大事な役割を果たしているのです。

すっぽんには滋養に役立つ成分がたくさん含まれており、それらが互いに作用し合って健康な体を作ってくれるのです。準完全食品と言っても差し支えない栄養豊富なすっぽんを食べて、強い身体を作っていきましょう。

元気を与えてくれるすっぽん

すっぽんが持つ豊富な栄養素は、身体に入るとすぐエネルギーに変わるとともに、動力を生み出すお手伝いもしてくれます。すっぽんは滋養を付けるのにはこれ以上ない理想的な食材なのです。

しかし、なかなか食べる機会に恵まれないのが実情でした。そこで使えるのがすっぽんの有効成分を詰め込んだサプリメントです。わずか数粒で必要な栄養素を摂取できますので、非常に効率的に利用できます。さらに食材からとるのと違って、相性に優れた栄養素を合わせているものが多いのでより健康に役立ちます。

便利なすっぽんサプリメントを使って、元気な身体をキープしていきましょう!

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。