エネルギー溢れるすっぽんの味 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

エネルギー溢れるすっぽんの味

カテゴリー:

すっぽんは色々な料理に調理されます。すっぽんの持つエネルギーや栄養素は実に豊富であり、私たちの身体に元気を与えてくれます。そのや効果について学んでいきましょう。

滋養豊富なすっぽん料理

スープ

すっぽんの出汁が出るぜいたくな食べ方です。すっぽんから染み出たコラーゲンや滋養成分が溶け込んでおり、みるみる元気が湧いてくる料理となっています。

焼き物

すっぽんの味がそのまま出ており、ジューシーな肉を味わえます。塩や山椒などを振りかけると、より一層味が際立ちます。

刺身

身やモツを刻んだ料理です。それぞれの部位ごとに味の違いを楽しめる一品です。良質なすっぽんでないと生では食べられませんので、栄養が豊富に含まれています。

すっぽんに含まれる栄養素

ビタミンB群

エネルギー生成に関わるビタミンB群の多くを含んでおり、三大栄養素を動力源に変えて筋肉や内臓を動かします。体内では生成できない栄養素のため、食品から摂取することが必要です。

リノール酸

本来植物にしか含まれないはずの栄養素ですが、どういうわけかすっぽんに含まれています。動物性のリノール酸がすっぽんの健康効果を発現させているという説もあり、すっぽんからしかとれない成分となっています。

元気に過ごすために

すっぽんは健康維持にとても役立つ食べ物です。しかし、生のすっぽんのような食べ慣れない食品では日常的に使用するには不向きです。よく使う食品をベースにして、元気な生活を過ごしましょう。

サプリメント

もっとも使いやすい健康補助食品です。様々な栄養素を摂取することができ、吸収バランスや相性の良い組み合わせにしていますので、健康にとても役立ちます。手間がかからないのもメリットであり、買い物や料理などしなくても多種類かつ豊富な栄養素をとることができます。

栄養ドリンク

コンビニやドラッグストアなどで売られており、いつでも買うことができます。主に滋養強壮に役立つ製品が多く、ゴクゴク飲めるのが特徴です。疲れていると何本でも飲みたくなりますが、身体に負担をかけてしまうため決められた量を守って使いましょう。また頻繁に飲んでいると、身体が慣れてしまって効きづらくなりますので、できるだけ飲む機会は慎重に吟味しましょう。

食生活で気を付けること

健康食品を使うとともに、日ごろの食習慣を改善することも健康維持において大事な要素です。そのポイントを押さえていきましょう。

成分表示を確認する

パンやお菓子、ヨーグルトなどあらゆる製品には成分表示が義務付けられています。それらに目を通せば、どんな成分が使われるか買う前に確認することができます。

防腐剤やph調整剤などは、保存が目的で使われていますので、できるだけ食べない方が無難です。また甘味料も身体に害を及ぼす可能性もありますので、砂糖を使ったものを食べた方がいいでしょう。カロリーゼロであることを推している製品も多いですが、臓器や器官に影響する恐れがあります。

野菜を買う際にも注意が必要

成分表示がされていない野菜や果物でも見ておくべきポイントがあります。スーパーでは美麗な野菜類が並んでいますが、農薬が皮に付着していることが多いのでできれば剥いでから食べるのがいいでしょう。特に外国産の野菜はポストハーベストが使われている可能性が高いので、避けるのが無難です。

自然に育つ野菜は武骨な形や小さいものがほとんどです。しかし、そういった野菜だからこそ農薬など品質維持に薬品が使われていない可能性が高いです。無農薬や減農薬にこだわった農家、あるいは産直市などで探すのがおすすめです。

すっぽんの健康成分をとりつつ、毎日の食事を改善して元気な身体を作っていきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。