すっぽんの生き血ってどんな味? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんの生き血ってどんな味?

カテゴリー:

すっぽんを食べたことのない人でも、生き血をテレビで見たことがある方は多いのではないしょうか。今回はすっぽん生き血などの説明と、強力な滋養作用を発揮する食べ物について見ていきましょう。

すっぽんの生き血

すっぽんには様々な品目がありますが、その中でももっとも有名なのは「生き血」でしょう。テレビで一度は飲んでいるのを見たことのある方も多いかと思われます。血を啜るような見た目から受けが良いですが、健康に良い効能を持つ飲み物であり少し飲んだだけでもりもり元気が湧いてきます。

凄まじい効能

生き血の効能は非常に強力であり、おちょこ一杯飲んだだけで身体中がカッカしてきます。火照りや熱っぽくなるなどの症状が現れ、じっとしていられなくなります。

すっぽんから血抜きしたものをそのまま飲んでいると思われがちですが、さすがに生臭いので赤ワインで割るのが普通です。思いのほか飲みやすい風味が口の中に広がり、熱が身体の奥からこみあげるようになっていきます。一気に飲むと身体が拒んでしまうので、ちびちび飲むのをお勧めします。一口で飲んでしまうと鼻血が抜けやすくなるといった副作用的症状が出ることもありますので、滋養豊富な食べ物を食べるときは気を付けましょう。他にはヘビを一気に食べてしまい、こらえがたい火照りに襲われたという話もあります。

【健康豆知識】あまりにも強力な滋養強壮効果を持つ食べ物への対策

すっぽんの生き血やヘビなどは普段口にすることがあまりないため、実感として湧きづらいですが、これらの食べ物を口にするときには若干注意する必要があります。凄まじい滋養強壮作用を持つため、食べてからわずか数分程度で効果が現れます。その効果が強力であり、個人差はありますが本当にじっとできないほどの熱に襲われます。それが一時間ほど続くこともありますので、かなり苦しくなります。特に虚弱体質の方が一気に食べてしまうと、心臓に負担をかけてしまいかねませんので要注意です。

対策としては、外に出て走ったり顔を洗ってさっぱりするなどして、エネルギーを発散させたり頭を冷やしたりましょう。中国や香港ではレストランでヘビが出るのも当たり前であり、初めて食べたあとにきつい思いをしたという話もたまに耳にします。これからすっぽんの生き血やヘビを食べる機会にでくわしたときには、ぜひ気を付けてください。

美容にも役立つすっぽん

すっぽんは肌のハリやツヤの保持に役立つコラーゲンを多く含んでいます。コラーゲンは体内から年々減少していく成分ですので、食べ物などから補給することが大事です。鍋やスープにすると身体の奥にすっぽんの成分が染みわたっていきますので、とても食べやすい料理となっています。

美しさを保つには

紫外線対策

お肌にとって紫外線は大敵です。日傘をさしたり、不要に外出しないようにしましょう。サンオイルを塗るのが対策として有名ですが、実は毎日塗らないとそんなに効果がでませんので、コストや手間を考えると現実的とは言い難いです。継続的に続けられる方法を実行していきましょう。

寝る前に保湿液を塗っておく

寝ている時間はお肌の細胞が生まれ変わるゴールデンタイムです。少しでもその代謝が健全に行われるよう就寝の前には保湿液を塗る習慣をつけておきましょう。またお化粧も拭っておいて、お肌にストレスをかけないよう気を付けておきましょう。

すっぽんは滋養強壮や美容に役立つ食べ物です。その中でも生き血は凄まじい滋養強壮効果を発揮する有用な食品です。しかし、その強力な効果ゆえ使い方には注意が必要となります。自身の状態を考慮した上で、慎重にすっぽんを食べましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。