すっぽんの生き血はどんな味なのか? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

すっぽんの生き血はどんな味なのか?

カテゴリー:

すっぽん生き血はテレビなどで見る機会が多いですが、実際に飲んだ経験のある方は少ないものです。そこでどんななのか見ていき、その健康効果を学んでいきましょう。

すっぽんってどんな味?

すっぽんは身だけでなく、ハツや甲羅など全身あらゆる部位を食べることが出来る無駄のない健康食品となっています。身の部分はプリプリとした弾力で、鶏肉のようなジューシーな味わいです。ハツはコリコリとした歯ごたえがあってずりに近いです。そしてお肌に良いコラーゲン豊富な甲羅は程よい弾力のある薄味のお肉という感じです。

育て方によって味わいが異なります

すっぽんの味の感想は食べた人によって割と異なります。「美味しかった」「初めての歯ごたえがあるジューシーな食材だった」という肯定的な意見があれば、「好みじゃない」「なんだか泥臭かった」という否定的な意見もあります。しかし、これは個人の主観の差異というよりもすっぽんの質の違いが原因だったと思われます。
大きく分けて、すっぽんには天然モノと養殖モノがあります。通常健康食品は天然モノの方が味が良くて栄養素も豊富であることから人気が高いですが、すっぽんでは必ずしもそうとはいえません。すっぽんの天然モノは沼のような泥土質の場所で育っていることが多く、食べていたものもそこで育っていた生物ばかりですので、どうしても泥臭くなってしまうからです。そのため、生育管理された養殖モノの方が味としては美味しく感じられることが多いのです。

生き血の味わいは?

テレビなどのメディアで見られるすっぽんの生き血。エネルギー豊かなすっぽんでも特に滋養のあるところだとされています。その効果は非常に強力であり、小さなグラス一杯で身体中が火照っていきます。落ち着かなくなったり、感情が昂ったりするほどですので、風にあたるなどして冷ますようにしましょう。
生の生き血はどこか乾いた感じのある生臭い味わいであり、通常はワインなどで割って飲まれています。植物由来の爽やかな甘みが加わって、マイルドで美味しい飲み物に進化させてくれます。

こんな時に便利

運動に備えて

すっぽんは身体を動かすエネルギーをしっかりと与えてくれます。運動会など激しい運動をする行事を控えているときは、前夜に食べておいて滋養を蓄えておきましょう。サプリメントであれば吸収が早いので、当日の朝でも大丈夫です。

飲み会にも

飲み会というのは割と体力を使うものです。脂っこい食事、アルコールの摂取や場所の移動といった様々な負担があります。その前にすっぽんを食べておくと、消化や移動に必要な体力を養うことが出来ますので、非常に便利です。

【健康豆知識】飲み会は事前の準備が必要です

飲み会は、アルコール代謝に関わる肝臓に負担をかけるものです。そこで、そのような機会にとっておきたい便利なサプリメントについてご紹介いたします。

ウコン

言わずと知れた飲み会の必需品とも言えるサプリメントです。特有成分であるクルクミンが肝機能を高めて、二日酔いや悪酔いを予防してくれます。飲み会が始まる二~三時間前に飲んでおくと、ちょうど効いてきますのでベストなタイミングです。

カキエキス

牡蠣から抽出されたタウリンが肝臓をサポートしてくれます。タウリンは滋養の強壮にも役立ちますので、体力を支える効果もあります。飲み会は結構へとへとになるものですので、カキエキスを飲んでおいてしっかり体力をつけておきましょう。

飲み会でお酒を飲んだ後に車を運転するのは絶対にやめておきましょう。非常に危険ですので、どなたか飲んでいない方に運転を頼んだり、タクシーや代行運転を使うようにしましょう。

すっぽんは体力を使う行事の前に良く使われる健康食品です。豊かな滋養を摂取しておいて、元気に過ごせるように気を付けていきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。