シャンピニオンエキスの消臭効果とは? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

シャンピニオンエキスの消臭効果とは?

シャンピニオン

日本人は、外国人の方から見れば体臭が少ないようなイメージのようですが、日本人は、体臭をきにしますよね?シャンピニオンエキスがもつ消臭効果とは一体どんなものなのでしょうか?

消臭効果はあるの?

自分のからだで気になるニオイってありませんか?どなたでも一度くらいは、気になった事があるかと思います。

加齢臭・ワキガ・足のニオイ・頭のニオイ・口臭・更年期のニオイ……

体臭にもいろいろありますね!日本人は、本当に体臭を気にされる方が多いと思います。もしもこれらが消臭できるとしたら方法が知りたいですよね?そこで消臭効果があるといわれるシャンピニオンエキスについて調べてみました。

シャンピニオン

シャンピニオンエキスの作用

体の不快な匂いの原因の一つは、腸内バランスが悪くなっていて悪玉菌が増殖するからです。腸内で悪玉菌が多くなり善玉菌が劣勢になってしまうと異常発酵が起こり有毒物質をだします。中には、悪臭を放つものもあります。それらが腸壁から吸収されると体臭や口臭となって表れるのです。シャンピニオンエキスは、この時に腸内菌にはたらきかけ善玉菌を増やします。善玉菌が増えることにより、腸内環境が整います。これにより、腸内で起きていた異常発酵が落ち着き悪臭のもとになっていた物質もでなくなります。

これらの悪臭は、腸内で食べ物が腐敗したことにより発生したアンモニアなどの成分や、硫化水素、インドール、スカトール、アミン類などが原因となり起きている場合がほとんどです。シャンピニオンエキスにふくまれる成分がいろいろな形をもって悪臭を無臭へと変化させていきます。悪臭の原因となっている有毒物質を中和し無臭へと変化させるはたらきがアミノ酸にあるということです。便臭にも効果があるらしいです。また、このような一連の作用は、胃腸症状の改善、抗酸化作用、免疫力アップ、抗アレルギー作用などにも効果があるといわれています。

効果が期待できるのは?

シャンピニオンエキスの作用から考えてもの口臭への効果については、あるのではないでしょうか?口臭の原因は口の中にある場合が、全体の8割以上だといわれているようです。また、口臭の原因の多くは、舌の表面の汚れである舌苔だそうです。この舌苔は、胃腸の調子が悪い時には、白っぽくなったりとか胃腸との関りがありますよね?舌苔の量にも関係してくるそうです。あと、吐く息というのは、胃腸などが調子悪い時には、ニオイが気になりますよね?れらは、胃腸トラブルが改善されることにより、軽減される気がいたします。

体臭は、汗などの分泌物や、尿・便といった排泄物を元として体から発生するニオイをいうそうです。(汗臭いと言われる)または、皮膚の表面にいる常在菌が汗を分解して起こるニオイなど。(ワキガはこのタイプ)一方、加齢臭というのは、体臭には、違いないが加齢により独特なニオイがするもので、ブルーチーズのニオイ、古本のニオイ、ろうそくのニオイ、カメムシみたいなニオイがします。加齢臭は皮脂腺から分泌される皮脂中にある9-ヘキサデセン酸が過酸化脂質によって分解された時に生じる、ノネナールというニオイ物質のために起こるそうです。これらのことも踏まえて加齢臭よりも体臭の方に効果があるといわれています。シャンピニオン

まとめ

体臭も本当に男女共通の悩みです。自分では気付きにくい場合もありますし、かといって他人のニオイに気付いたとしても指摘し辛い問題です。食品やサプリメントで解決できたら助かりますよね!でもこのシャンピニオンエキスって別の記事でも紹介してますがマッシュルームなので消臭効果以外にもキノコ類特有の体にうれしい効果もたくさんもっていますので普通に健康のためにもおすすめです。

関連記事です。~シャンピニオンとは?どんな効果があるの?~

シャンピニオン


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。