甲状腺疾患について①(甲状腺疾患とは) | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

甲状腺疾患について①(甲状腺疾患とは)

カテゴリー:

急激な体重の増加や、減少。慢性的な疲労感など。もしかしたらその原因は甲状腺にあるかもしれません。甲状腺の健康はセレンなどの栄養素を摂取することで守られるとされますが、その症状は大変幅広いためほとんどの患者の方は、甲状腺に問題が生じていても気がつかないそうです。今回は、甲状腺疾患について調べてみました。

甲状腺とは

甲状腺

甲状腺は小さな、蝶々のような形をした内分泌器官で、喉のあたり、ちょうど口蓋垂(こうがいすい)の真裏にあります。甲状腺は常に、体温、空腹度、エネルギー消費を管理し、体全体の温度を調節するリモコンのように、サーモスタットとして働くため、甲状腺に問題が生じた場合その症状は幅広くなります。

広がる甲状腺疾患

アメリカの国立研究機関によると、おおよそ2000万人のアメリカ人が、何らかの甲状腺による健康障害(多くは甲状腺機能低下症、もしくは甲状腺機能亢進症)に苦しんでいるということです。また驚くことに、世界中で甲状腺による健康問題を抱えている人の半分以上(60%)は、例えば体重の増加や疲労などの根本的な問題が、甲状腺にあることに気づいていないとされています。The American Thyroid Association(アメリカ甲状腺学会)は、アメリカの人口のうちの、8人に1人の女性は、その生涯の一時期に甲状腺による健康障害に影響されているそうです。もしあなたが、そのうちの一人であるとしたら、症状の悪化を防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか?

今回は、甲状腺の健康問題に効果があるとされるナチュラル・リメディー(天然の成分を用いた治療法)に注目し、症状を管理するために有効な食品や、症状の回復の助けとなる可能性を持つサプリメント、そしてストレスのコントロール方法について掘り下げて行きます。

最も一般的な甲状腺障害

甲状腺障害や甲状腺疾患によって生じる影響は、体全体に生じる可能性があります。甲状腺は身体、そして心の健康やバランスを保つために重要な役割を持つため、体重の増減や、うつ病、不安症など様々な健康問題に関係することがあります。

最も一般的な甲状腺の健康問題は、以下の2つです。

  • 甲状腺機能低下症(こうじょうせんきのうていかしょう):甲状腺ホルモンの活性が不十分になる
  • 甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう):甲状腺の活動が異常に活発になる

女性を中心に発症

この他にも、甲状腺障害は様々ありますが、おおよその症例は上記の2つのうちのいずれかのカテゴリーに属します。甲状腺機能低下症にかかる患者のほとんどは女性で、特に子供が産める年齢~中年期の女性と言われています。

甲状腺ホルモン

甲状腺は、例えば、身体が生きるために必要である機能を果たすことを可能にする、数々のホルモン生成の正常化を管理するなど、代謝における様々な要因をサポートしています。時によって、甲状腺はホルモンの生成において、過剰に分泌してしまったり、分泌量が全く足りなかったりすることもあります。過剰に生成した場合、そして少なすぎる場合、どちらにおいても、体重の正常化や気分の安定において、問題を生じるとされています。また、これらのホルモンの不安定によって生じる症状は、人によって異なります。

まとめ

以外にあまり知られていない甲状腺と健康の関係は、私たちが生活する上でとても重要な役割を果たしています。

甲状腺は、空腹感、体温、エネルギーの消費などを管理する機能を持つため、その働きが正常に行われない場合に生じる症状は全身に影響します。しかし、その原因が甲状腺にあることは、健康問題を訴える人のほとんどが気づくことが出来ないそうです。どうしてこのような健康障害が生じるのか理解を深めるために、次回の記事では甲状腺ホルモンがどのように働くのか、注目してみましょう。

Symptoms of Thyroid Problems & Remedies That Help


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。