タウリンを摂取できる医薬品やサプリについて知ろう | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

タウリンを摂取できる医薬品やサプリについて知ろう

カテゴリー:
薬

 

最近注目の成分「タウリン」。肝臓や血管へ、良い影響があることが知られるタウリンですが、食品以外ではどのような製品から摂取できるのでしょうか。今回は、日本における医薬品サプリメントの定義や、タウリンを含む製品の種類についてご説明していきます。

 

タウリンを摂取できる医薬品やサプリ

 

日本での医薬品やサプリメント等の販売について

 

始めに、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」を基に、医薬品やサプリメント等の違いについて簡単にご説明します。

 

医薬品

 

日本薬局方に記されているヒトの病気の診断・治療・予防を目的とするもの(第二条一項)を示します。これらは、医師の処方箋が必要な「医療用医薬品」と、処方箋を必要としない「OTC医薬品」に分けられています。OTC医薬品はさらに、要指導医薬品と一般用医薬品(第1種~第3種医薬品)に分けられますが、通常、私たちが購入しているのは最も規制が緩い第3種医薬品です。

 

医薬部外品

 

以前は、歯磨き、制汗剤、薬用化粧品や防虫用などとされていましたが、2009年の規制緩和により、新たに指定医薬部外品として、健胃剤、ビタミン剤、カルシウム剤を始めとした371の商品が認定されました(薬事法改正、2009年施行)。医薬部外品の小売販売には認可が必要ないのでドラッグストア等で販売できますが、製造業者には、医薬部外品製造業許可の取得が義務付けられています。

 

健康食品やサプリ

 

健康保持のための食品として、医薬品ではなく食品に分類される製品で、特別の許可を必要とせずにドラッグストアだけでなく一般のスーパーなどでも販売できます。

 

医師

 

タウリンを含む製品

 

1.医療用医薬品

 

肝・循環機能疾患用剤としてタウリン製剤があります(医療用医薬品 : タウリン)。この薬は、心筋や幹細胞の働きを調節・賦活化(ふかつか)する効果があり、心不全や高ビリルビン血症の治療に用いられています。1日3回の服用でタウリン3gを摂取できます。

 

2.OTC医薬品(第2種・第3種医薬品)

 

●肝臓用薬、消化器官用薬など

 

OTC医薬品として、タウリンを含む薬がいくつか市販されています。これらの薬に含まれるタウリンの量は、1日分の用量として100-200mg 程度のものが多いのですが、中には、医療用医薬品並みの1gもの多量のタウリンを含む商品もあります。また、タウリン含有量は少ないものの、肝臓加水分解物が混合されている商品もあります。その場合には、肝臓の組織が分解されて、その中に含まれていたタウリンが分離されているため、その分だけタウリン含有量が増えます。ただ、それによってタウリンの作用がどの程度高まるのかは不明です。

これらの医薬品は主に、滋養強壮や肝臓強化を目的としているタイプのものと、カルシウム製剤とに分かれています。また、ほぼ全ての薬にビタミンB 群が添加されているのが特徴です。

 

 ●点眼薬

 

OTC医薬品としての点眼薬の中に、タウリンを処方したものが多く見受けられます。これは、タウリンの新陳代謝向上作用による目の疲れへの効果を期待したものです。タウリン含有量は、0.1%程度から1%程度の商品があります。タウリンのほかに、角膜保護作用のあるコンドロイチン硫酸を含むものが多いほか、製品ごとに、抗炎症作用、抗ヒスタミン作用、ピント調節作用などを持つ成分が含まれています。

 

3.医薬部外品

 

新たに医薬部外品に追加された指定医薬部外品として、合成タウリン含有を謳ったドリンク剤が多く見受けられます。ドリンク剤の特徴として、タウリンを1g~3gと極めて多量に含み、眠気などを抑える無水カフェイン、防腐剤の安息香酸Naなどの添加剤に加えて糖分もかなり多量に入っています。また、タウリン300mgのほかに、6種類の生薬やビタミンを配合し、栄養不良や胃腸障害が起こったときの栄養補給などを目的とした商品も販売されています。

 

4.サプリメント

 

合成タウリンは日本では医薬品扱いになっているため、タウリンが含まれることを明記したサプリ商品を製造販売することができません(無承認無許可医薬品の指導取り締まりについて、厚生省、1971)。

海外で市販されているタウリンサプリも、原則的には日本では宣伝ができません。ただ、ネット上では、輸入品のタウリンサプリが複数販売されています。これらのサプリには、タウリンが500mg~1gと多量に含まれている他には、抗酸化作用のあるステアリン酸が入っている程度で添加物は少な目です。一方、天然タウリンを含む魚介類エキスなどは、栄養補助食品として日本での製造販売が許可されています。これらは、肝臓サプリなどの名称で販売されているものが多く、タウリン含有量の高いものがありますが、価格もお高いのが難点です。

 

目薬

 

タウリンを含む市販薬の副作用は?

 

食品安全委員会肥料・飼料専門調査会(2008)の報告によると、犬、ラット、マウス、魚類を使った吸収・代謝・排泄実験、急性―慢性毒性実験などから、過剰量のタウリンを投与した(最大2g/kg/日)、または過剰量のタウリンを添加した飼料(最大6%)で生育させた動物に有害性は認められませんでした。

このことから、タウリン自体にも、飼料添加物としてのタウリンにも、人の健康に影響を及ぼす可能性は低いとされています。ただし、サプリのような濃縮した製品についての信頼できるデータはありませんから、大量に継続摂取するのは控えた方が良いでしょう。

また、タウリンはアスピリンと一緒に服用するとアスピリンの効果を強めるため、避けるようにしてください。

 

タウリン製品のQ&A

 

タウリンを含む市販薬は子供でも飲めますか?

 

タウリンを含む子供用のOTC医薬品や医薬部外品が販売されていますので、それらを利用すると良いでしょう。不明な点があれは、販売店の薬剤師にご相談ください。

 

タウリンだけを摂取することは可能ですか?

 

タウリンだけを摂取するには、医師の処方箋に基づく医療用医薬品を利用するしかありません。

それ以外では、OTC医薬品や医薬部外品の成分を良く調べて、できるだけタウリン以外の成分の少ない商品を選ぶことです。

 

まとめ

 

この記事を読んで、なぜ、日本でタウリンサプリが広まっていないのかがお分かりになったと思います。そうです。タウリンは医薬品に指定されている位、強い効果を持っているのです。「お酒を良く飲むので肝臓が心配で、タウリンを飲んで予防したい。でも、肝機能の数値は正常なので処方箋を出してもらえない」という人には、ドリンク剤や輸入品のタウリンサプリがあります。「でも、ドリンク剤には糖分が多いし、輸入品はどうも不安で」という人は、献立に気を使って、タウリンを多く含む魚介類を積極的に摂るようにしましょう。

 

【執筆】理学博士:佐俣 哲郎

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る