子供の水分補給には麦茶やコーン茶がオススメ! | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

子供の水分補給には麦茶やコーン茶がオススメ!

カテゴリー:

スーパーなどで販売されているだけでも数種類あるお茶ですが、実際には何十種類と存在します。大人にとってお茶は、美容や健康、ダイエットに良いと度々話題になりますが、子供にとってメリットはあるのでしょうか。そこで今回は、子供に良い効果をもたらすオススメのお茶、麦茶コーン茶についてご紹介します。

 

子供の水分補給にお茶がオススメな理由

 

子供が「喉が渇いた」と言った時、どのような飲み物を与えますか?

子供は水やお茶よりもジュースが大好きですが、嗜好品としてではなく水分補給として、ジュースや清涼飲料水を与えるのは危険です。糖分が多く、飲みすぎると虫歯や、ビタミンなどの栄養分の吸収が妨げられる原因にもなります。

白砂糖や添加物が使われている飲み物も多く、栄養面だけでなく中毒性がある他、イライラや、キレやすくなるなどの症状が出てしまう場合もあります。ジュースはあくまで嗜好品という位置付けが良いですね。

水やお茶は糖分も無く、添加物なども入っていないので、子供の水分補給として最適です。特にお茶は、ミネラルなど様々な栄養素を含むものも多くオススメです。

 

子供にオススメのお茶の種類と効果

 

子供の健康への影響を考えると、やはりノンカフェインで、必要な栄養素が摂取できるお茶が良いですね。そのようなお茶として、麦茶、ルイボスティー、コーン茶、黒豆茶、ごぼう茶などが挙げられますが、買いやすさと飲みやすさの観点から、麦茶とコーン茶が特にオススメです。

 

麦茶

 

麦茶は、焙煎した大麦から作られ、茶葉ではないのでカフェインを含みません。そして、お茶の苦味が少なく飲みやすいお茶です。ミネラルも豊富で体温を下げる効果もあるので、汗をかきやすい夏の水分補給にはとてもオススメです。GABAという成分も豊富で、イライラを沈める効果もあります。また、麦茶には、虫歯の原因となるミュータンス菌の働きを抑える効果もあり、虫歯予防も期待できます。

 

コーン茶

 

コーン茶は、炒ったトウモロコシの実から作られるノンカフェインのお茶で、赤ちゃんも飲むことができます。カリウム、鉄などミネラルの含有量が高く、他にも、食物繊維、ビタミンB群、ビタミンEなどを摂取することができます。トウモロコシのほんのり甘く香ばしい味で、子供にも人気があります。

 

 

カフェインの含まれるお茶の子供への影響は?

 

100ml中に入っているカフェイン量

 

  • 紅茶……30mg
  • ほうじ茶……20mg
  • 煎茶……20mg
  • 烏龍茶……20mg
  • 番茶……10mg

 

眠気覚ましにコーヒーと言われるのは、カフェインに興奮作用や覚醒作用があるからです。カフェインはコーヒー以外に、緑茶など、多くのお茶にも含まれています。

子供は大人と違ってカフェインの代謝機能が未熟で、カフェインを体外へ排出するのに6~8時間もかかってしまいます。それくらい長時間カフェインが体内で作用し続けてしまうことになり、就寝前に飲んでしまうと眠れなくなったり、成長ホルモンが妨げられたりすることにも繋がります。

また、利尿作用が高いので、水分補給として飲んでも、尿として全て排出されてしまうことで、逆に脱水症状を起こしかねません。さらに血管拡張作用が働き、血流が良くなるため、眩暈を起こしたり、カルシウムを排出したりしてしまう働きがあるなど子供にとっては危険です。

過剰摂取は良くありませんが、100ml中に入っているカフェイン量は、それぞれ10~30mg程度ですので、神経質になりすぎる必要はなく、少量であれば問題ありません。

 

お茶を飲む上での注意点、副作用

 

子供にオススメの麦茶ですが、赤ちゃんには市販のベビー麦茶か普通の麦茶を薄めて飲ませるようにしてください。赤ちゃんは特に体の機能が十分ではないため、麦茶でも胃腸に負担をかける恐れがあります。ベビー麦茶であれば生後1ヶ月~飲めるものもあるので外出時の水分補給に活用してみてください。

子供は代謝が活発なので水分補給はとても大切ですが、喉が渇いている時の水分補給時でも、一気に大量に飲んではいけません。大量に飲むとすぐに排出されてしまい、しっかり吸収できません。喉が渇いたかな、と思ったらこまめに飲ませるようにしましょう。また、コーン茶もデトックス力が高いお茶です。利尿作用も高いため一気に飲むと脱水になってしまう危険もあるので注意しましょう。

 

 

まとめ

 

子供に飲ませるお茶としては種類によって注意が必要なものもありますが、大量に飲まなければそれほど心配はありません。子供は大人以上に水分補給が大切ですから、美味しく飲めるお茶をこまめに与えるようにしましょう。

 

【記事監修】栄養士・ローフードマイスター:吉田 佳央里

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る