株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ダイエットサプリに含まれる緑茶エキスは摂りすぎても大丈夫?

カテゴリー:

緑茶

近年、植物成分から作られるハーブサプリメントの使用が著しく増加しています。ハーブサプリメントは一般的に自然で安全なイメージがありますが過剰に摂取しても問題はないのでしょうか。緑茶エキスはダイエットサプリメントの原料として人気があります。アメリカでは、100種類以上の緑茶サプリメントは店頭販売されていますが、近年、高濃度の緑茶エキスの摂取により肝障害を引き起こす事例の報告が増えています。

高濃度の緑茶エキスのサプリメント摂取後に重症急性肝炎を引き起こした63歳女性の例

 

2011年の2月に、63歳の女性が通常の約40倍上昇したトランスアミナーゼ(アラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT)2101 U/l、アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST):1779 U/l)、高い胆汁うっ滞パラメータ(総ビリルビン:14.4mg/dl、アルカリホスファターゼ(AP):209 U/l、γグルタミルトランスフェラーゼ(γGT):150 U/l)の状態で病院に運ばれてきました。5日前、患者は倦怠感、無痛性黄疸、軽い皮膚のかゆみ、尿と便の変色で地域の病院に入院していました。出血、腹部の痛みや膨張、発熱、体重減少、不眠などの症状はなく、前月に普段と違う食事をしたということもありませんでした。組織学的所見では、女性の症状は薬により引き起こされる肝炎と同じ症状でした。あらゆる検査を行い、考えられる肝炎の原因は全て除外されました。女性は、入院するまで、アナストロゾール1mg2006年~)、ラミプリル2.5mg2008年~)、オキシブチニン5mg(15)、ビタミンD3サプリメント(20102月~)を飲んでいました。そして、癌サポートグループの勧めでカフェイン抜きの緑茶エキスのカプセル11725mg(20101221日~)を飲み始めました。直近に飲み始めた緑茶エキスのカプセルを分析したところ、カプセルは98%ポリフェノール(710.5mg) で出来ており、そのうちの45% EGCG (326.25mg)であることが分かりました。この女性の肝炎は大量の没食子酸エピガロカテキン(EGCG)が原因で引き起こされたと考えられます。

 

緑茶に含まれる成分とその特性

 

緑茶は、日本を含むアジアの国で人気のある飲み物で、これまでの研究を通して緑茶に含まれるポリフェノール成分による様々な健康効果が報告されています。乾燥茶葉のエキスの30%40%はカテキンやフラバノールを含むポリフェノールで出来ています。カテキンは、エピカテキン、エピカテキン-3-没食子酸塩、エピガロカテキン、EGCG(没食子酸エピガロカテキン)から構成されており、緑茶はこれらの成分により抗発癌性、抗酸化作用、プロバイオティクス、発熱特性などの効果を発揮します。緑茶エキスのカプセルは、乾燥した非発酵の茶葉から作られています。19992008年に起きた緑茶エキス関連の肝毒性の報告では、肝臓の組織学的検査で炎症性浸潤、胆汁うっ滞、脂肪肝、細胞死を示しました。使用されたサプリメントにはEGCGが最も豊富に含まれており、肝毒性はEGCGに起因していると考えられています。主な細胞障害性メカニズムは、ミトコンドリア膜の破壊と活性酸素種(ROS)生成の誘発です。これまでの報告ではサプリメントの摂取を始めて3ヵ月以内に肝障害が起こっています。

 

過剰摂取

まとめ

 

上記の女性の症例では、高濃度のEGCG(没食子酸エピガロカテキン)を含む栄養サプリメントの摂取が肝炎を引き起こす原因になることが報告されています。緑茶サプリメントは減量目的で使用する人が多いことから、痩せたいと願うあまり、用量を守らず過剰に摂取するケースが増加しています。緑茶エキスによる健康被害の報告は多いわけではありませんが、植物性で安全と思われるハーブサプリメントも、過剰な摂取により健康被害が起こる可能性があることは無視できません。ハーブサプリメントを摂取する際も、他のサプリメントと同様に、適切な効果が得られるように用量用法は必ず守りましょう。

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。