紅茶の「テアフラビン」でノロウイルスと骨粗しょう症対策 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

紅茶の「テアフラビン」でノロウイルスと骨粗しょう症対策

カテゴリー:

オーガニック

紅茶に含まれる「テアフラビン類」がノロウイルスや骨粗しょう症に効くと発表されました。あまり耳慣れない「テアフラビン」とはどんな成分なのか、どんな効果があるのでしょうか。

紅茶のポリフェノールの一種「テアフラビン」

ポリフェノールは分子構造上、フェノール基を複数持つ有機化合物の総称です。カテキン、タンニンなどの苦み渋み成分や、赤・青・紫を発色するアントシアニン、白・黄を発色するフラボンといった色素として多くの植物に含まれています。テアフラビン類は紅茶の赤褐色を発色する色素です。

 

紅茶も緑茶も機能性成分は「ポリフェノール」

紅茶と緑茶のもとは同じチャノキという植物で、お茶には元々カテキンというポリフェノールがあります。緑茶のポリフェノールはカテキンのままですが、紅茶のポリフェノールはテアフラビン類に変化します。なぜ異なる成分になるのでしょうか。理由は茶葉の加工方法の違いにあります。

ワサビは擦りおろして初めて辛みが出ます。タマネギは擦ったり切ったりして初めて催涙成分を生成します。そしてこの時に生成される成分は抗菌作用が強くなります。この現象は植物が自らを守るための仕組みと考えられています。緑茶と紅茶にもこれらと同じことが言えます。緑茶は摘んですぐに蒸すなどの熱処理をするため成分が殆ど変わりません。紅茶は揉むことで細胞が壊れ、酸化酵素の働きで茶葉のカテキン類と酸素が結びつき抗菌性の強い紅茶色素「テアフラビン」が生成されます。そして葉は緑色から赤褐色へ変化します。

 

紅茶の「テアフラビン」でノロウィルス対策

お茶の産地静岡県は以下の実験結果から、テアフラビンにはノロウイルスを消毒する作用があると発表しています。県環境衛生科学研究所はマウス・猫・豚の細胞に人のノロウイルスに近いウイルスとテアフラビン類の混合液を与える実験を行いました。その結果、ウイルスが細胞に侵入するのを防ぐ作用が発見され、使用した3種類のウイルスはどれも約1000分の1の感染力に低減されました。

感染力が強いノロウイルスは、塩素系漂白剤の成分である次亜塩素酸ナトリウムや加熱による消毒が効果的ですが、手指などを直接消毒することができなかったり、金属が腐食してしまうなど使いづらい点があります。テアフラビンを利用してより安全にノロウイルスを消毒する方法や製品の登場が今後期待できるのではないでしょうか。

 

紅茶の「テアフラビン」は骨粗しょう症予防に効果あり

骨粗しょう症は骨の内部がスカスカで脆くなり、些細なことでも骨折しやすくなる危険な病気です。その原因として栄養不足、運動不足、加齢に伴う骨の衰えがあげられます。予防策としてはバランスの良い食事を摂ること、睡眠をしっかり摂ること、適度な運動を行うことがあげられます。しかし、加齢に伴なう骨の衰えには直接的な対処方がありませんでした。

骨には古くなった骨を破壊する破骨細胞と、骨を修復する骨芽細胞があります。20代前半を越えると修復よりも破壊のスピードが早くなるため、骨の破壊を抑制することが重要だと言われていました。今回、テアフラビンの摂取が破骨細胞の過剰な働きを抑制すると発表され、骨粗しょう症の治療や予防法に新たな光が見えました。

 

「テアフラビン」を多く含む紅茶の種類

テアフラビンを最も多く含む紅茶は「アッサム」で、「ウバ」や「セイロン」の約3.5倍量と言われています。破骨細胞も骨芽細胞も就寝時に活性化するため、アッサムティーを夕食後、寝る前に飲むことをおすすめします。

オーガニック

まとめ

テアフラビンについてはまだまだ研究が進められているところです。今回紹介した以外にも期待できる効果があるようです。美味しく健康的なオーガニック紅茶を飲んでテアフラビンを摂取しましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。