老化を決めるテロメア、ユビキノール(コエンザイムQ10)の効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

老化を決めるテロメア、ユビキノール(コエンザイムQ10)の効果

体内には寿命や健康に大きな関わりをもつとされる、テロメアと呼ばれる染色体の末端にあるDNAがあります。このテロメアは加齢と共に短くなっていくのですが、この長をを保つことにより寿命が延び、健康効果を得られる事が研究で明らかになっています。またこのようなテロメアへの効果を得るために、様々な栄養素が有効であるそうです。そのうちの1つ、ユビキノールコエンザイムQ10)のサプリメントは非常に人気があり、ConsumerLab.comが2010年に行った調査によると、アメリカ国民の53%がコエンザイムQ10を摂取しており、アメリカでは5番目に人気のサプリメントの成分だそうです。また、アメリカ人の45歳以上の成人1人/4人がスタチンと呼ばれるコレステロールを低下させる薬を服用しており、このスタチンを服用している人すべてにコエンザイムQ10が重要なため、このコエンザイムQ10の普及率は国民全体の健康効果に希望を与えると言われています。

ユビキノール(コエンザイムQ10)がテロメアにもたらす効果

「ユビキノン」名前の由来

コエンザイムQ10は体内の全ての細胞に含まれています。このコエンザイムQ10の体内での存在は、私たちの毎日の体の機能に対して非常に重要であり「ユビキノン」と呼ばれています。このユビキノンという名称も体内全体に存在するために「ユビキタス=広くあちこちに存在する」から由来しています。

還元型ユビキンへ変化

典型的な老化サインを減少させるためには細胞エネルギーを作り出す栄養素が必要となります。体内に取り入れられたユビキノールは、還元型のユビキノンへと変えられます。そして現在様々な研究でこの還元型ユビキノンの様々な健康効果が報告されています。もしあなたが25歳以下の場合、あなたの体はコエンザイムQ10を酸化型から還元型に変える機能を持っていますが、25歳を過ぎると酸化型ユビキノンへと変化させるプロセスが体へ負担となります

コエンザイムQ10のアンチエイジングのメカニズム

早期の老化現象は、コエンザイムQ10が体内に減少している際に生じる大きな副作用であり、コエンザイムQ10が減少している場合、体内のビタミンCやビタミンEなどの抗酸化物質が再利用されない為老化現象が進行します。またコエンザイムQ10不足はDNA損傷を進めるとされ、コエンザイムQ10の心臓や筋肉へ有効であるために、コエンザイムQ10が体内に不足すると疲労感、筋肉の疲れ、また心不全にまで関わるとされています。

生涯の健康をサポート

ステファン・シナトラ博士が90年代に、ネズミを用いて行ったコエンザイムQ10に関する実験を行いました。

ネズミの平均寿命は2年と言われています。コエンザイムQ10を与えられたネズミは、コエンザイムQ10を与えられていないネズミと比べ、死ぬ間際でもエネルギーにあふれ、毛並みに艶があり、食欲もあったと記録されています。コエンザイムQ10を含むサプリメントには、基本的にアンチエイジングの効果があるとされ、この効果によりネズミは死の間際でも若さを保ち続けることが可能であったと説明されます。

またシナトラ博士は、年老いたネズミと若いネズミを用いて共にコエンザイムQ10を与えた場合の変化を検証しました。結果は、コエンザイムQ10を摂取することで、年老いたネズミと若いネズミ共にエネルギーと活力に溢れていたそうです。また年老いたネズミを迷路の中での行動を調べたところ、コエンザイムQ10を与えられていないネズミと比べ、迷路をより早く通り抜けたことから記憶力の向上より高い運動能力が確認されています。これにより、人間に対してのコエンザイムQ10の、若返りを助ける効果が期待されます。

まとめ

若さを保つためには、テロメアの長さを保つべき。ということで、テロメアを長さを保つために効果的である、コエンザイムQ10をご紹介しました。、テロメアは酸化ストレスに対し特に敏感である性質を持ちます。加えて、体内で生じる炎症は酸化ストレスを増加させ、テロメアの機能を抑制します。この様な現象から、テロメアを守るために酵素であるテロメラーゼが重要となります。この酵素テロメラーゼを助ける成分が、コエンザイムQ10となります。またコエンザイムQ10自体に、アンチエイジング効果があるとされています。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。