老化を決めるテロメア、ポリフェノールの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

老化を決めるテロメア、ポリフェノールの効果

体内には寿命や健康に大きな関わりをもつとされる、テロメアと呼ばれる染色体の末端にあるDNAがあります。このテロメアは加齢と共に短くなっていくのですが、この長をを保つことにより寿命が延び、健康効果を得られる事が研究で明らかになっています。またこのようなテロメアへの効果を得るために、様々な栄養素が有効であるそうです。そのうちの1つ、ポリフェノールは植物由来の食品が含む、抗酸化作用を持つ成分です。数々のポリフェノールが、アンチエイジングや病気のリスクを軽減させる効果があるとして注目されています。今回はそのうちのいくつかのポリフェノールをご紹介します。

ポリフェノール

ブドウ(レスベラトロール)

ブドウに含まれるレスベラトロールは細胞の中心核深くに入り込みDNAにフリーラジカルによるダメージを修復させる時間を与えます。2003年に行われたレスベラトロールの効果に関する研究では、レスベラトロールが強力な抗酸化物質、整腸成分としての機能が、酵母細胞の寿命を伸ばすことが明らかにされています。

この発見によってレスベラトロールに、様々な生物がカロリー制限を行う際に活性化されると言われる、長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子を活性化させる効果があることがわかるそうです。この発見後、線形動物、魚、キイロショウジョウバエ、ねずみ、そして人間細胞において実験したところ、レスベラトロールが寿命に影響を与えることがわかりました。

レスベラトールを摂取しよう

レスベラトロールはブドウに含まれているほか、スーパーマーケットで手に入る様々な食品に含まれています。ポイントはブドウの皮や種も一緒に用いている食品を選ぶことです。ブドウの皮や種には特にレスベラトロールが凝縮されている為、効果的とされています。

 

ローカカオ

ローココアパウダーの抗酸化物質としての効果、そしてそれに続く健康効果についての研究は発展途中でありますが、その効果については証明されています。ダーク、オーガニック、未加工のチョコレートにはグルコースの代謝(糖尿病への効果)、血圧、そして心血管障害に効果があるとされています

 

緑茶

緑茶に含まれるポリフェノールには、没食子酸エピガロカテキン(EGCG)やその他の成分が含まれており、この成分が様々な病気に効果をもつとされています。乾燥した茶葉の約30%はポリフェノールはであるとされ、茶葉をお湯に浸すことでポリフェノールが溶け出します。このように緑茶を飲むことで豊富なポリフェノールを体内に摂取でき、健康効果を得られるそうです。

茶葉の酸化に注意

また緑茶が推奨されている理由の1つに、緑茶の製造工程があります。緑茶はお茶の中でも、少ないプロセスの上で製造されるため、製造過程で減少してします没食子酸エピガロカテキンをより多く含みます。しかし一方で、他のお茶と比べ緑茶は自然な状態に近い為に、酸化しやすいという弱点があります。そして、酸化した茶葉からは、茶葉が本来持つ貴重な健康効果を得ることができません。酸化しているかどうか見極めるには、茶葉の色に注目しましょう。もし茶葉の色が緑色よりも茶色に近い場合、その茶葉はすでに酸化していると言えます。また、抹茶粉末には茶葉全体を原料とする為、普通の茶葉で淹れた緑茶と比べ約100倍もの没食子酸エピガロカテキンが含まれているそうです。より効果的に没食子酸エピガロカテキンを摂取するには、抹茶粉末の利用もおすすめです。

まとめ

若さを保つためには、テロメアの長さを保つべき。ということで、テロメアを長さを保つために効果的である、抗酸化成分ポリフェノールをご紹介しました。、テロメアは酸化ストレスに対し特に敏感である性質を持ちます。加えて、体内で生じる炎症は酸化ストレスを増加させ、テロメアの機能を抑制します。この酸化ストレスを減少させる為に、ポリフェノールは効果的です。様々な種類のポリフェノールがある中、今回はぶどう、ローカカオ、緑茶に注目しました。それぞれの特徴を生かしライフスタイルに合わせて、生活に取り入れてみてはいかがでしょう


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。