老化を決めるテロメア、葉酸、ビタミンB12の効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

老化を決めるテロメア、葉酸、ビタミンB12の効果

体内には寿命や健康に大きな関わりをもつとされる、テロメアと呼ばれる染色体の末端にあるDNAがあります。このテロメアは加齢と共に短くなっていくのですが、この長をを保つことにより寿命が延び、健康効果を得られる事が研究で明らかになっています。またこのようなテロメアへの効果を得るために、様々な栄養素が有効であるそうです。今回は、このテロメアをサポートする栄養素のうちの2つ、葉酸ビタミンB12効果に注目します

葉酸(ビタミンB9)

Journal of Nutritional Biochemistryが行なった研究によると、ビタミンB葉酸の血漿濃度がテロメアの長さが男女ともに一致していると発表しています。葉酸は、DNA整合性そしてDNAメチル化を調節する大変重要な役割を担っており、DNA整合性そしてDNAメチル化は共にテロメアの長さに影響を与えるとされています。

この葉酸の働きは、うつ病発作性疾患脳萎縮予防に効果的であります。実際に葉酸不足は、心臓病やアルツハイマー病の大きな要因であるホモシステインの高値を引き起こします。葉酸を健康的に摂取する方法としては、新鮮で生の、オーガニック農法により育てられた葉物野菜や豆類を食事に取り入れることが理想です。以上の葉酸による効果は、食品などが持つ天然由来の葉酸に対して行われたものであり、サプリメントなどに含まれる葉酸では同様の結果にならない可能性があるので注意が必要です。

ビタミンB12

ビタミンB12は「エネルギービタミン』としてよく知られている栄養素であり、数々の生命維持機能に欠かせない働きを持っています。例えば、エネルギー生成、血液合成、DNA合成、そしてミエリン形成などです。ミエリンは神経の末端を守り、神経同士が通信することを助ける絶縁体です。しかしながら、調査によるとアメリカ国民の25%はこの非常に重要な栄養素であるビタミンB12不足であり、国民の約半分の血中のB12の値は最善には及ばないとされています。

ビタミンB12を含む食品

ビタミンB12は動物の繊維にしかほどんど含まれない栄養素で、牛肉や牛のレバー、羊肉、鯛、鹿肉、サーモン、エビ、ホタテ、鶏肉そして卵などに含まれています。植物にはあまり含まれいないため、もしあなたがあまり肉類を食べない場合ビタミンB12不足になりやすい可能性があります。また、植物に含まれるとされるビタミンB12は類似成分であり、それを摂取することで本物のビタミンB12の摂取が阻止されてしまいます。よって、この類似成分のビタミンB12を摂取するとより沢山の本物のビタミンB12が必要となります。

サプリメントとして摂取

もしあなたが日々の食事から十分なビタミンB12が摂取できていない場合、可能な限り早いうちにサプリメントなどを取り入れることが推奨されています。ビタミンB12を摂取する方法としては、サプリメントやビタミン注射などのオプションがあります。先ほど述べたようにビタミンB12は生命維持に欠かせないとても大切な栄養素である為、ビタミンB12が体内に十分にあることで体が弱くなることを防ぎ様々な病気から体を守ります

まとめ

寿命と老化に関係するDNAテロメアは年とともに短くなっていきます。これを利用して、テロメアの長さを維持する、そして長さを取り戻す栄養素の利用によるアンチエイジングが注目されています。葉酸はDNA整合性そしてDNAメチル化をコントロールすることで、テロメアに影響を与えます。またビタミンB12は私たちの体に欠かせない栄養素であり、ビタミンB12を十分に維持することで様々な病気を予防します。またビタミンB12は不足している場合、サプリメントなどでも摂取できるということです。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。