酵素テロメラーゼ、寿命の長さとテロメアの長さの関係① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

酵素テロメラーゼ、寿命の長さとテロメアの長さの関係①

カテゴリー:

栄養士は長年の間、テロメアと呼ばれる体内に存在する物質と、人体の健康、寿命長さ、そのテロメア長さとの関係について研究してきました。テロメアは1973年にアレクセイ・オロヴニコフ氏によって発見されました。彼は、染色体の先端にあるごく小さな遺伝子がテロメアであり、酵素であるテロメラーゼによって形成されます。細胞分裂の際に起きる染色体の複製において完全に複製されない為、加齢とともに短くなっていきます。このテロメアの特徴は、まだ研究段階ではあるものの、最も優れた体内時計なのではないかと期待されています。

このように、加齢とともにあなたの体内のテロメアは短くなります。次第に、遺伝子複製と細胞分裂は完全に止まり、その時点で死亡に至ります。健康維持や寿命に大きな関わりを持つテロメアですが、このテロメアが短くならないように保護するために、数種の栄養素が大きな役割を持っているということです。

栄養素が寿命を延ばす

例えば、最近行われたある実験では、テロメアの長さに影響をもたらす遺伝子の整合性と遺伝子のメチル化をコントロールするために、葉酸(ビタミンB9)が大きな働きを持つことが明らかになりました。研究者はまた、ビタミンB12のサプリメントを摂取する女性は、同種のサプリメントを摂取しない女性に比べテロメアの長さが長いことも明らかにしています。ビタミンD3、亜鉛、鉄、オメガ3脂肪酸、ビタミンCビタミンEもまたテロメアの長さに影響をもたらすとされています。この発見は、その数年前に行われた2009年の研究結果を後押します。2009年の研究は、女性がマルチビタミンを摂取する場合、テロメアの長さに影響をもたらすことを明らかにした最初の免疫学的証明となりました。

研究者によると、

「マルチビタミンを日常から摂取する人は、それを摂取しない人と比べ、白血球遺伝子のテロメアの長さが平均5.1%も長いことがわかりました。微量栄養学的分析ではまた、ビタミンCそしてビタミンEを食品から大量に摂取することで、テロメアの長さに影響を与えるとしています。」

酵素テロメラーゼの働き

このように栄養素がテロメアに影響をもたらすメカニズムは、テロメラーゼの働きにあります。テロメラーゼは酵素であり、遺伝子の先端のテロメアの複製に働きます。数百もの研究がテロメラーゼに関する研究の結果が明らかされてきており、テロメラーゼがゲノムの安定性を保ち遺伝子損傷に対する異常な働きを防ぎ細胞の老化を正常化させるとして知られています。

2009年にノーベル賞を受賞

1984年には、カルフォルニア大学サンフランシスコ校の生化学と生物物理学の教授であるエリザベス・ブラックバーン博士は、テロメラーゼ酵素はプライマーRNAによってDNAを合成させることにより、テロメアを実際に長くする機能があることを発見しました。ブラックバーン博士は、キャロル・グレイダー氏、ジャック・ショスタク氏と共に、テロメアとテロメラーゼ酵素により保護されている染色体の模様の発見に対して、2009年にノーベル医学賞を受賞しています。

まとめ

人間の細胞の染色体の先端に、寿命や健康に大きな関わりを持つテロメアという物質が存在します。テロメアは加齢とともに短くなっていくとされ、これが短くなり続けなくなった次第には、遺伝子複製と細胞分裂は完全に止まり、我々は死に至ります。そして、このテロメアが短くなっていくことを防ぐだけでなく、テロメアを長くする効果があるということを3人の研究者が発見し2009年にノーベル医学賞を受賞しました。この発見により、テロメアを長くしアンチエイジングの効果を得ることが期待されています。

 

この文章は抄訳です。訳:松本マリ

Six “Grow Younger” Nutrients I Take Every Day


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。