ブルーベリーサプリメントの副作用 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ブルーベリーサプリメントの副作用

美しい紫色をしたブルーベリーには、様々な栄養素や抗酸化物質が含まれています。そのブルーベリーの健康成分を用いたサプリメントもまた、その高い健康効果が人気です。しかし、このブルーベリーサプリメントには副作用があるのでしょうか?今回はブルーベリーサプリメント副作用について、調べてみました。

ブルーベリーのサプリメント

ブルーベリーのブルーバイオレットカラーを作り出すのは、強力な抗酸化物質の一つであるアントシアニンであります。そこ健康効果の高い抗酸化物質を果実を食べなくても摂取できるように、サプリメントメーカーはブルーベリーエキスを抽出する為にブルーベリーからこの健康成分を分離させ、作り出されたのがブルーベリーサプリメントです。体への健康効果が高いこのブルーベリーサプリメントでも、毎日の生活に取り入れる否か見極める前に、このサプリメントの副作用の可能性を知っておきましょう

植物アレルギー

ブルーベリーサプリメントの成分には、サプリメントメーカーがさらなる健康効果を加える為に、その他のハーブが含ませていることがしばしあります。問題は、この追加されたハーブが自身の体質に合わない可能性があるため、そのハーブの効能についてよく調べる、もしくは医師に相談するようにしましょう。特にブタクサやキク科の植物にアレルギーがある場合、ブルーベリーサプリメントにその成分が含まれていないかよく確認しましょう。もし、何かしらの植物にアレルギーがあるのであれば、サプリメントの摂取前に専門家や医師に相談しましょう。一般的に、現在服用している薬と同じ効果、もしくは全く逆の効果があるハーバルサプリメントは摂取するべきでないと考えられています。

ビタミンの過剰摂取

ハーバルエキスと同様に、いくつかのブルーベリーサプリメントにはさらなる効果を出す為に、ビタミンCが含まれていることがあります。ビタミンCは水溶性ビタミンであるため、体内に蓄積されることは無いものの、過剰に摂取し過ぎた場合健康に悪い影響を与える可能性があります。2004年にアイオワ州Women’s Health Studyが、サプリメントとしてビタミンCを過剰に摂取した場合、酸化ストレスを生じることがある事を明らかにしています。もし、すでにマルチビタミンなどのサプリメントを摂取している場合、ビタミンCをブルーベリーサプリメントなどによって、重複して摂取しないように気をつけましょう。サプリメントの代わりに、ブルーベリーエキス100%の濃縮液などは、ビタミンCやハーバルエキスなどが加えられていることが少ないそうです。

摂取量に注意

その他の物と同様に、量を多くしたからといって結果も大きくなるわけではありません。自然に存在するブルーベリーには、水分と食物繊維が豊富に含まれています。これらの成分が、ブルーベリーの抗酸化物質や、ビタミン、ミネラルの吸収を希薄そして緩やかにさせます。ここで覚えておきたいのが、ブルーベリーエキスを濃縮させたものには、これらの成分が凝縮しているため、目安摂取量はこの凝縮されているものを摂取した時に、試験によって証明された安全に飲める量であります。しかし、さらに安全な道を選ぶ為には、最初は目安摂取量の半分など、少なめに飲み始め、体がどのように反応するか見守るようにしましょう。

ブルーベリーサプリメントの安全性

ブルーベリーサプリメントさ明記された、目安摂取量摂取する場合、健康な人の場合ほとんどの場合安全にブルーベリーサプリメントを摂取できると言えます。しかし、糖尿病などの病気がある場合、ブルーベリーサプリメントを摂取することで血糖値が低下する可能があります。ですから、持病などがある、何か心配なことがある場合、サプリメントを摂取する前に医師に相談する事をおすすめします。ブルーベリーサプリメントは妊娠中の女性や、18歳以下の子どもには与えるべきで無いとされています。サプリメントを摂取する際は、裏面の商品ラベルをよく確認し、ブルーベリーの他にどのような成分が加えられているか、現在飲んでいる薬との飲み合わせは大丈夫かなどを確認するようにしましょう。

まとめ

疲れ目の解消や、脳の病気予防など、ブルーベリーが持つ抗酸化物質がもたらす健康効果を期待して、サプリメントの摂取を検討している方も多いのでは無いでしょうか?ブルーベリーサプリメントは、比較的副作用の少ないサプリメントであるもの、摂取に際して何点か気をつけるべき点があります。ブルーベリーサプリメントの中には、ハーバルエキスやビタミンCなどの栄養素が追加されている場合があります。ですから、今すでにその栄養素を含むサプリメントを飲んでいる場合、過剰摂取に注意しましょう。

The Side Effects of the Blueberry Extract Supplement


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。