敗血症を予防する7つの自然治療③ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

敗血症を予防する7つの自然治療③

カテゴリー:

敗血症の原因となる病原体や細菌は、人から人へ伝染するため、手洗いなど予防に効果のある習慣を、日常的に身につけるとよいとされています。また、お腹の健康は、精神の健康免疫機能に大きな影響をもたらすため、腸内環境を整えることも敗血症予防に繋がります。今回も引き続き、敗血症予防に効果があるとされる、自然治療を調べて見ました。

前回までの記事

前回は、以下のポイントに注目しました。

  1. 1、抗生物質耐性がある場合は、敗血病に感染した時に命への危険性が上がるため、抗生物質の使用を控えること。
  2. 2、免疫を強化する。
  3. 3、セレンや亜鉛など、免疫強化をサポートする栄養素を摂取する。
  4. 4、手をよく洗い、手に付着した病原菌や細菌から体を守る。
  5. 5、傷口から感染症が広がらないように、怪我をしたら適切な処置を行う。
  6. 6、お腹の健康は強い免疫につながるため、プロバイオティクスを体内に取り込む。
7、プロポリス

プロポリスは「蜂の巣の接着材」としての役目を持ち、ミツバチが蜂の巣の隙間を埋めるために作り出す、樹脂のような混合物です。The Brazilian Journal of Infectious Diseasesで2011年に発表された動物実験の結果では、プロポリスの誘導体は、敗血症性ショックの治療や予防で、将来有望な効果を持つ天然の物質であることが明らかにされています。また、プロポリスはサプリメントとしても摂取ができます。

8、ホメオパシー

科学研究によると、敗血症の治療の中でホメオパシーの理論が効果的であることが明らかにされています。2005年に行われた研究では、ホメオパシーが、重度の敗血症を患い苦しんでいる患者に対し、長期的な改善を与えるかどうかについて調べられました。重度の敗血症を発症し、ICUで入院中の七十人の患者を被験者とし、一つのグループにはホメオパシーに基づく治療法を、もう一方のグループには偽薬を、毎12時間ごとに摂取してもらいました。ホメオパシーの治療法では、毎回、5つの200C(100倍希釈震盪を200回繰り返したもの)のレメディーが投与されました。科学者は30日目、そして180日目の生存者を調査したところ、30日目の生存者には、ポメオパシーの治療法を行なった被験者には、非統計学的な生存の傾向が確認されました。そして180日後、ホメオパシー治療を行なった被験者は、偽薬を摂取した被験者と比較し、副作用を生じずに統計学的に著しく高い生存率があったということです。研究者はこの結果をもとに、特に深刻度が重度の敗血症患者に対して、ホメオパシーが追加の治療処置として有効ではないかと考えをまとめています。

医師にアドバイスを受けよう

なによりも覚えておくべきなのは、敗血症の発症は緊急事態であることです。感染の広がりはとても早いため、一刻を争う状態に陥ります。敗血症としての症状は明確ではありませんが、敗血症が疑われる兆候を見逃さないようにしましょう。もし、敗血症に感染した疑いがある場合、特にそのほかの感染症が体内で生じている場合、直ちに医療機関で受診しましょう。また、何かしらの自然治療を行う前には、1度医師に相談することが推奨されています。従来の治療にプラスして、自然治療を行いたい場合は、医師や専門家に相談するようにしましょう。

まとめ

プロポリスには、様々な炎症を鎮火させる効果があります。ですからプロポリスの摂取によって、敗血症を引き起こす原因となりえる、小さな傷やその他の感染症の治療効果の向上が期待されます。今回紹介したこれらの予防法は、あくまでも予防に有効とされる方法であり、従来の治療を受けずに自然治療のみを受けることは、命を危険に晒す可能性があるので注意しましょう。

Sepsis: 7 Natural Health Tips to Prevent It & Fight It

By Heidi Stephens


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。