トマトジュースの脂肪燃焼効果とは? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

トマトジュースの脂肪燃焼効果とは?

トマトジュース

 

近年、夏野菜を代表するトマトが、脂肪燃焼効果のある成分を含んでいることが研究によって分かってきました。今回はトマトの脂肪燃焼効果や、トマトジュースの効果的な取り入れ方をご紹介します。

 

トマトジュースの脂肪燃焼効果について

 

トマトの有効成分としては、強い抗酸化作用をもつ「リコピンが有名です。動脈硬化などの生活習慣病予防や、紫外線によってダメージを受けた肌をシミやたるみから守ってくれることから、老化の防止や美容に効果的だということはよく知られています。

 

しかし今回はこの「リコピン」ではなく、京都大学が、かずさDNA研究所部長とトマトケチャップやトマトジュースで馴染みのある日本デルモンテ、そして千葉県農林総合研究センターと共同で研究を行い発見した……

 

「13-oxo-9,11-octadecadienoic acid  (13-oxo-ODA) 」という新しい成分に、脂肪燃焼効果があるということに注目しました。

「13-oxo-ODA」は、生のトマトよりもトマトジュースに豊富に含まれているそうです。

 

研究は、肥満と糖尿病を患っているマウスに4週間「13-oxo-ODA」を与え続けたところ、高脂肪食を与えた後の血液と肝臓、筋肉中の脂肪量増加の抑制と、肝臓の脂肪酸の酸化を促す遺伝子群の増加がみられたため、脂肪燃焼効果があると報告されました。

 

さらに血糖値の上昇が緩和されたことから、ダイエット効果も期待できることが分かりました。これを人が飲むトマトジュースに計算し直すと、1日に200mlのトマトジュースを3杯飲むことになります。

 

トマト

 

脂肪燃焼に効果的なトマトジュースの摂り方

 

トマトジュースはトマトをミキサーにかけるだけでも簡単に作ることができますが、忙しくて作る時間がなくても、市販されているトマトジュースはたくさんあります。市販されているトマトジュースを購入する場合には、食塩の摂りすぎにならないよう食塩無添加のものを選びましょう。

 

飲む量はいっきに3杯飲むよりも、バランスよく1日3回の食事と一緒に毎食200ml飲むことをおすすめします。「13-oxo-ODA」は熱に比較的強い成分なので、寒い日などはレンジで温めて飲むこともできますし、野菜ジュースを利用してトマトスープを作るのも良いでしょう。

 

トマトジュースを飲んで脂肪燃焼!

 

トマトジュースの脂肪燃焼効果を上げるのにオススメの飲み方や取り入れ方をご紹介します。

 

オリーブオイル×トマトジュースが◎

 

トマトに含まれる「リコピン」がオイル中に溶けだし摂取しやすくなります。
オリーブオイルの主成分「オレイン酸」にも脂肪燃焼作用があるので、より脂肪燃焼効果が発揮できます。

 

さっぱりカルピス割り

 

脂肪に「リコピン」が吸着して吸収されやすくなります。
カルピスの乳酸菌も一緒に摂ることができるので、腸内環境を整えて脂肪の排泄をスムーズにしてくれます。

 

トマトジュース+りんご

 

リンゴと松の実を一緒にミキサーにかけてジュースを作ります。リンゴと松の実にも脂肪燃焼の効果があるのでおすすめです。

 

トマトジュースで自家製スープ

 

ブロッコリーや鶏肉、大豆といった脂肪燃焼効果のある食材をトマトジュースで煮込み、スープにして頂くのも目先が変わって良いと思います。

スープにトウガラシなどを入れると「カプサイシン」の効果でさらに脂肪燃焼の効果がUPします。

 

トマトジュース

 

 まとめ

 

今回はトマトジュースの脂肪燃焼効果についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

1日に3杯のトマトジュースと聞くと飲むのが大変に感じますが、トマトに含まれているリコピンも「13-oxo-ODA」と同じく熱に強い成分なので、トマトジュースを活用してソースやスープにして、見た目や味に変化をつけて続けてみましょう。

 

【執筆】管理栄養士:S.Tsukino

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る