ターメリック(ウコン)はヨーロッパのプロサッカーチームでも公式使用されている | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ターメリック(ウコン)はヨーロッパのプロサッカーチームでも公式使用されている

カテゴリー:

ターメリック

ターメリックウコン)は、健康効果が高いことも知られている最近人気の成分です。ターメリックウコン)に含まれるクルクミンには、運動後の筋肉の疲労を回復し、機能を上げる働きがあることがわかっています。ヨーロッパではプロサッカーチームのサポートサプリメントとしても公式使用されています。

ターメリック(ウコン)はヨーロッパのプロサッカーチームでも公式使用されている

ターメリックに含まれるクルクミンには、スポーツ後の筋肉の疲労を回復し、機能を向上させることが研究で明らかにされています。そして海外ではプロサッカーチームのサプリメントとして公式使用されています。ターメリックは、古代アジアのハーブとして料理の食材としてはもちろん、健康食品として長い間親しまれてきました。最近は、その高い効果から、スーパーフードとも呼ばれ注目を集めています。今回、FCバルセロナやアスレチックビルバオのサッカー選手が、イギリスで開発されたターメリック入りの運動サプリを公式使用することが発表されました。バルセロナのオリンピックトレーニングセンタ、イギリスとフランスのトレーニングセンターやサッカークラブでもこのサプリを使っています。

スポーツ後の筋肉や関節の疲労を取り機能を向上させるターメリック

ターメリックは、体の関節の機能を上げる働きがあり、スポーツ後の関節や筋肉の損傷や炎症を改善する働きと損傷した関節の炎症のリスクを軽減する働きがあります。今回のバルセロナの研究センターの発表によると、ターメリックは、これまで筋肉の抗炎症薬として用いられていたパラセタモールやアスピリンよりも優れた作用があり、副作用が少ないために活用が決定されました。植物抽出物が関節の健康に及ぼす強力な効果があり、長期的に飲み続けても心配が少ないことが医師が推奨している理由です。ターメリックは、科学者たちがウコンの摂取量が多い国のスポーツ選手は、関節炎や関節損傷の割合が低いことに着目したことが注目を集めるようになったきっかけです。研究では、ターメリックの有効性の重要な要素は、ターメリック植物の地下茎に含まれるクルクミンであることが発見されました。ターメリックの茎を茹でて、乾燥させた後、粉砕して薬用粉末を製造したのでクルクミンです。これまでの研究で、ターメリックには関節炎や関節炎に関与する化学経路とシグナル伝達機構を中断することで、炎症予防の効果があることがわかっています。最近の開発で、さらにターメリックが体内に吸収されやすくなり、関節損傷による痛みや炎症を迅速に回復できるようになりました。このイギリスで開発されたプロアスリート向けターメリック入りサプリメントは、ケンブリッジの研究者により開発され、レシチンとターメリックを組み合わせたものなので、体への吸収量が最大限に高められています。これまでのターメリックサプリよりも30倍以上も吸収力が良くなりました。ケンブリッジの研究チームによると、ターメリックは現在利用可能なサプリメントのなかで、スポーツの関節や筋肉疲労が引き起こす合併症の最も有効な治療薬のひとつであると述べています。

サプリメント

スポーツをしている方はターメリックサプリを活用しよう

ターメリックにはスポーツ後の筋肉や関節疲労の改善に大変高い効果があることがわかりました。最近は、ワークアウトやジム通いをしている方が増えています。スポーツをする前、あるいはスポーツ後にターメリックサプリを活用すれば筋肉の疲労や関節の損傷を回復する効果が期待できます。

(文:宮本燈)




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。