ウコンの効能:ウコンは風邪やインフルエンザ予防に効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ウコンの効能:ウコンは風邪やインフルエンザ予防に効果があるのか

カテゴリー:

風邪

ウコンはショウガ科に属する植物で、カレーなどに使用される黄色のスパイスです。インドでは、風邪の緩和の為にウコンミルクが一般的に飲まれていますが、これはウコンの生理活性成分であるクルクミンが、風邪の症状の改善に効果があると言われるからです。今日は、ウコン風邪インフルエンザの症状をどのように抑えるのかについてお話します。

風邪やインフルエンザに対するウコンの効果

 

ウコンには抗ウイルス作用がある

 

ウコンには、幅広い範囲のウイルスを殺菌する作用があります。多くのウイルスは、感染の原因になる部分がタンパク質の殻によってカバーされている特定の構造があります。ヒト細胞と接触するとき、感染の原因になる部分が細胞に放出されて、増殖のために残されます。

台湾で行われたある研究では、このようなウイルスの活動をクルクミンが抑制することが示されており、非常に低い濃度のクルクミンで、インフルエンザウイルスを非活発化できることを明らかにしています。中国で行われた室内研究では、クルクミンが鳥インフルエンザウイルスの活動を抑制したことが証明されています。”ヘマグルチニン”は、ウイルスの表面に存在するタンパク質で、ウイルスは、他の細胞に侵入する為にこのタンパク質を使用します。興味深いことに、クルクミンはこの活動を邪魔して、ウイルスの侵入、複製を防ぎます。そして、更なる研究で、クルクミンが感染の早期段階で作用し、炎症を制御する核内因子カッパB (NF-κB)と呼ばれるタンパク質の活性を抑え、その作用が、ウイルスの増殖の減少に繋がったことを明らかにしています。

また、薬剤耐性株を引き起こす他の抗ウイルス薬とは異なり、クルクミンは薬剤耐性を引き起こさないことも証明されています。”ノイラミニダーゼ”は、インフルエンザA型ウイルスの表面に存在する別のタンパク質で、感染を広げる為の主要な役割を果たしています。多くの抗ウイルス薬は、このタンパク質の活動を抑える為に開発されましたが、副作用、低い生物学的利用能、薬物耐性株の発達などいくつかの欠点があります。韓国の研究者は、クルクミンや他のクルクミノイドが、このタンパク質の活動を抑制し、H1N1(インフルエンザA型ウイルス)及び薬物耐性H1N1に対する抗ウイルス作用を示したことを明らかにしました。

 

ウコン

 

ウコンは熱や風邪の症状の緩和を助ける

 

ウコンミルクは、風邪や熱の緩和の為に飲まれるインドの家庭薬です。熱は通常、感染や炎症が原因で引き起こされます。NF-κBは、炎症プロセスに関係するタンパク質で、炎症誘発物質の生成の原因になる遺伝子の活性を制御します。動物実験では、クルクミンがNF-κBの活性を阻止し、腫瘍壊死因子や、インターロイキンなど炎症誘発性物質の生成を防ぐことを明らかにしました。このような方法で、ウコンは熱を下げるのを助けます。また、ウコンオイルは咳や痰を緩和することが証明されており、呼吸器疾患の治療にも役立つと考えられます。

 

ウコン茶

 

ウコンを摂取する上での注意事項

 

ウコンの安全性はこれまでに確認されていますが、どんな成分でも過剰摂取は有害作用を引き起こす原因になります。特に、ウコンの摂取開始直後は、軽度の胃腸症状が表れる場合があります。妊婦、授乳中の女性、手術前、胆嚢疾患のある方、抗凝血剤や胃酸を抑える薬を摂取している方は、ウコンの摂取を控えましょう。

 

まとめ

 

ウコンは、風邪やインフルエンザの症状を緩和する効果があります。日本では食材としてのウコンの利用は少ないですが、サプリメントの形では摂取できます。また、ウコンの粉末からウコン茶やウコンミルクなどを作って飲むことも可能です。これから寒くなると、風邪やインフルエンザが流行しますので、予防の為にもウコンの摂取を開始してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事:ウコンの効能:アルツハイマーや風邪の予防に効果のあるウコン茶やウコンミルクの作り方

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。