ウコン・クルクミンのサプリの効果・効能まとめ①:薬効成分、抗炎症作用、抗酸化作用 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ウコン・クルクミンのサプリの効果・効能まとめ①:薬効成分、抗炎症作用、抗酸化作用

カテゴリー:

ウコン

ウコンは、わたしたちの健康促進の為に最も有益な栄養サプリメントと言われています。これまでに行われた多くの研究は、ウコンが、体や脳に対して大きな効果を発揮することが示されています。今日は、根拠に基づいたウコンクルクミンのサプリの持つ健康効果についてお話します。

ウコン・クルクミンのサプリの持つ健康効果まとめ

 

①ウコンには強力な薬理特性を持つ生理活性物質が含まれている

 

ウコンは、何千年もの間、インドでカレーなどのスパイスとして、また、薬用植物として利用されてきました。近年、科学界は、インドの人々が長年信じてきたウコンの効能を確認し始めました。そして、ウコンには薬理特性のある多くの成分が含まれていることを明らかにしました。これらの成分は、クルクミノイドと呼ばれ、その中でも最も重要なのは、”クルクミン”です。クルクミンは、ウコンに含まれる代表的な有効成分で、強力な抗炎症作用と抗酸化作用を持っています。

しかし、ウコンのクルクミン濃度は高くはなく、重量のおよそ3%程度です。ウコンに関する殆どの研究は、クルクミン自体が豊富に含まれるウコンエキスを使用しており、通常1日1gを超える投薬量により行われています。普段の食事で、この量のクルクミンを摂取するのは困難です。その為、ウコンの最大効果を得たい人は、相当な量のクルクミンが含まれるエキスを摂取する必要があります。また、残念なことに、クルクミンの血流への吸収率は良くありません。

そこでおすすめなのが、黒コショウです。黒コショウには、クルクミンの吸収を2000%も促進する天然物質である”ピペリン”が含まれています。よって、ウコンと黒コショウを一緒に摂ることで、クルクミンの吸収率が向上します。また、クルクミンは脂溶性の物質なので、脂肪の多い食事と一緒に摂るのも良い方法です。

 

②クルクミンは天然の抗炎症性成分

 

炎症は、非常に重要な生体の防御的反応で、わたしたちの体が外部の侵入者と戦うのを助けて、損傷を修復する役割を持っています。炎症反応がないと、細菌のような病原体は、簡単にわたしたちの体を支配し、死に至らしめることができます。急性(短期の)炎症は有益ですが、慢性(長期の)炎症が体の組織に対して不適切に引き起こされるのは大きな問題です。慢性的な低いレベルの炎症は、心臓病、メタボリックシンドローム、アルツハイマー病など全ての慢性疾患に大きく関係しています。よって、慢性炎症の抑制を助ける物質は、これらの病気の予防や治療に役立てられる可能性があります。

クルクミンには強力な抗炎症作用があることが報告されており、この作用はいくつかの抗炎症薬の効果に匹敵します。クルクミンは、炎症経路における複数の段階で、分子レベルに作用します。クルクミンは、細胞核に移行し、炎症に関係する遺伝子を活性化する分子であるNFカッパ B(NF-kB)を妨げます。NF-kBは、多くの慢性疾患における主要な役割を果たすと考えられています。クルクミンは、分子レベルで炎症と戦う生理活性物質で、抗炎症医薬品に比べ副作用が少なく、同等の抗炎症効果を持つことが示されています。

 

③ウコンは体の抗酸化作用を著しく上昇させる

 

酸化的損傷は、老化や多くの病気の発症メカニズムの一つであり、フリーラジカルに関係しています。フリーラジカルは、脂肪酸、タンパク質、DNAなど重要な有機物質と反応する傾向があります。抗酸化物質は、フリーラジカルからわたしたちの体を保護します。クルクミンは、その化学構造により、フリーラジカルを中和できる強力な抗酸化物質です。更に、クルクミンは、体内の抗酸化酵素の活性を高めることで、体の酸化防止メカニズムを強化します。

 

クルクミン

まとめ

 

今日は、ウコン、クルクミンの持つ健康効果についてお話しました。ウコンには、クルクミンと呼ばれる強力な生理活性成分が含まれており、炎症や酸化的損傷を防ぎ、わたしたちの体を様々な慢性疾患から守ります。クルクミンの吸収を促進する為には、ウコンのサプリメントをピペリンが含まれる黒コショウと一緒に摂取するのがおすすめです。次回も引き続き、ウコンやクルクミンの健康効果についてお話します。

 

関連記事:ウコン・クルクミンのサプリの効果・効能まとめ②:BDNF促進、アルツハイマー病予防等


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。