ウコンには効果がない!? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ウコンには効果がない!?

カテゴリー:

最近話題のウコン効果ないのではと噂になっています。これまで使っていたものがムダだったかもしれないと思うと、辛いものです。そこで今回はウコンに本当に効果ないのかを検証していきましょう。

古来から医薬品として使われていたウコン

ウコンは原産となったインドや中国で古くから生薬として使われてきた歴史があります。すりつぶして粉状にして煎じて飲んだり、キズに塗ったりして薬として使われていました。カレーにも使われるスパイスであるターメリックがウコンを粉状にしたものです。

現代日本ではウコンは二日酔い対策として重宝されています。飲み会の前にドリンクを一杯飲んでおくと、次の日にまで酔いを持ち越さなくなることから、サラリーマンを筆頭に世の中の働く男性の方々に愛用されています。

なのに、効果がない?

しかし、最近になって「ウコンには医療的効果がないのではないか?」と囁かれるようになりました。その理由について見ていきましょう。

有効成分が吸収されづらい

ウコンにはクルクミンという特有成分が含まれており、これが肝機能を高めてアルコールの無毒化を促進することで二日酔いを防いでいます。

しかし、このクルクミンはあまり人体に吸収されない成分だと言われるようになりました。それは臨床実験において、ヒトを対象にクルクミンを摂取してもらっても、一般的なドリンクに含まれる量の100倍近くでないと体内にめぐらないという結果だったからです。当然ですが、こんな量は飲むことはできません。

またプラセボ効果ではないか?という意見も多いです。臨床試験では偽薬(有効成分を配合していない偽物としての薬)を使っての対照実験が行われますが、実は偽薬を飲んだ人にもある程度数値が改善したり身体の調子が良くなったりします。これをプラセボ効果といいますが、これにあたる可能性もあります。牛乳を飲んでなんだか気分がよくなったりしたことはありませんか?これは牛乳=カルシウム豊富でなんとなく健康に良い飲み物という思い込みから、プラセボ効果によって調子が良くなっていることもあるのです。

ウコンの持つ可能性

なんだかウコンには効果がないように思えてきます・・・。しかし、そう言い切るにはまだ早いです。

クルクミン以外にも有効成分を含む可能性はある

どの自然由来の食物にもいえることですが、全ての成分を解明しているものはありません。それならば、土や水もいらずに人の手だけで食べ物を作れてしまいます。

ウコンも同様で、クルクミン以外に何らかの人体に作用する成分を含有している可能性もあります。さらには、成分の組み合わせや比率などかなりの未知の可能性もあります。

血液中には届かないが、腸内には届いている

先ほどの臨床実験では、血液からはほとんどクルクミンは見つからないという結果でした。しかし、消化に関わる腸内には届いているという可能性は指摘されています。

二日酔いを治す一連の代謝作用は、血液に含まれる成分によるものです。血液中にクルクミンが含まれないことから、これまで信じられていた二日酔いを改善する作用が期待できなくなり、だいぶ波紋を呼んでいます。

しかし、人体の機序やメカニズムはほとんど解明されていないものです。そのため、ウコンが健康に一切効果がないとは決して言いきれません。むしろ医療は経験則に裏打ちされた人の研究の積み重ねです。風邪薬一つにしても、なぜその成分が体内でどう作用して症状を改善しているのか、それを言い切れる人はまだだれ一人としていません。「こういう成分を含んだ薬を使うと、この症状が改善した」これを何度も繰り返して実験して、医療として成り立ってるのです。

ウコンにしても同様です。ずっと昔から健康に良い食品として使われており、それが現代にも深く根強く残っているほど効果があると思われてきました。明確なエビデンスはありませんが、長年の経験に基づいた健康効果は確かにあると思います。

昔から受け継がれてきた信頼性の高いウコンをとって、健康的な人生を送りましょう。

参考記事:『実はウコンは効果なし!?』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。