ウコンの効果・効能:ウコンの持つお肌への良い効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ウコンの効果・効能:ウコンの持つお肌への良い効果

カテゴリー:

ウコン

ウコンは、スパイスとしてだけでなく、栄養補助食品やスキンケア用品の材料として使用することが可能です。ウコンの健康効果は、生理活性成分であるクルクミンにより発揮されます。クルクミンには、抗炎症効果や抗酸化効果があると言われています。研究者は、ウコンはおの為に有効に使用できると信じており、ウコンのおへの効果に関する様々な化学的研究を行っています。今日は、ウコンの持つおへの効果についてお話します。

ウコンの持つお肌への良い効果

 

ウコンの成分はお肌の本来の輝きを取り戻す

 

ウコンは、抗酸化作用及び抗炎症作用のある成分を含んでいます。これらの成分は、お肌に輝きと光沢を与える特徴があります。ウコンはお肌の自然な輝きを引き出すことで、お肌を蘇らせると考えられます。ヨーグルト、はちみつ、ウコンを少量混ぜて、肌に適用し、15分間待ってから水で洗い流してください。このウコンのフェイスマスクを試すことで、お肌への良い効果が実感できるかもしれません。

 

ウコンは傷の治療を助ける

 

ウコンに含まれるクルクミンは、炎症や酸化など、皮膚創傷に対する体の反応を抑えることで、傷口の治療を促進します。そして、これまでの調査で、ウコンが皮膚組織とコラーゲン堆積に有益な影響を及ぼすことが明らかにされています。”Life Sciences”に掲載された、皮膚の創傷治療におけるクルクミンの効果に関するレビューでは、皮膚創傷を治療する為の最適な物質として、クルクミンの適用を推奨しています。

 

ウコンは乾癬の改善を助ける

 

ウコンの抗酸化作用や抗炎症作用は、皮膚の発赤(ほっせき)やその他の症状を調整することで乾癬を改善できるかもしれません。国立乾癬財団(The National Psoriasis Foundation)は、ウコンは、サプリメントや食品に加えることで乾癬の為に使用できると述べています。財団は、ウコンを試す前に適切な投与量を専門家と相談することを推奨しています。

 

ウコンはニキビやニキビの傷跡の治療を促進する

 

ニキビやニキビの傷跡を減らす為に、ウコンのフェイスマスクを試してみるのも良いかもしれません。ウコンの抗炎症作用はお肌の炎症を抑えます。ウコンにはまた、傷跡を減らす効果があると言われています。これらの特性で、ニキビを減らし、お肌の健全な状態を維持します。

 

ウコン

 

ウコンの有害作用

 

ウコンを肌に適用する際、ウコンが一時的に皮膚を染色したり、黄色の残留物が残ったりする場合がありますが、これは大きな問題ではありません。しかし、ウコンにアレルギーがある場合、ウコンの直接的な皮膚への使用が、皮膚の荒れ、赤み、腫れを引き起こす場合があります。お肌への使用を考えている方は、まずは腕につけて24~48時間様子を見るのが良いかもしれません。異常が出た場合はすぐにかかりつけの医師に相談しましょう。また、ウコンと薬の相互作用で有害作用を引き起こす場合がありますので、普段、特定の薬を常用している方は、ウコンの摂取を開始する前に、かかりつけの医師に相談しましょう。

 

まとめ

 

これまでの調査で、ウコンの抗炎症作用や抗酸化作用が明らかにされていますが、ウコンのお肌への効果に関する決定的な証拠を提供する研究は、まだ十分には行なわれていません。しかし、ウコンが湿疹、脱毛症、扁平苔癬やその他の皮膚疾患の問題の改善を助けることを、いくつかの研究は示唆しています。今後更なる研究が進むことで、ウコンを使用したスキンケア用品や、健康食品が増えることが期待されています。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。