ウコンの効能:ウコンに含まれるクルクミンはメタボ患者のコレステロール値を下げるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ウコンの効能:ウコンに含まれるクルクミンはメタボ患者のコレステロール値を下げるのか

カテゴリー:

コレステロール

近年、薬用植物の病気の予防への効果に関する多くの研究が行われています。ウコンに含まれるクルクミンも注目される植物性物質の一つで、インドや中国の植物薬の材料に利用されてきました。今日は、ウコンに、コレステロール値を下げる効果があるのかについてお話します。

クルクミンのコレステロール低下効果

 

いくつかの動物実験や臨床試験では、クルクミンの嘔吐抑制効果、抗酸化効果、抗炎症効果、抗糖尿病効果、脂質指標の改善を含む健康への有益な効果が示されています。動物実験では、クルクミンがコレステロールの吸収を抑え、コレステロール-7α-ヒドロキシラーゼの活性を上昇させたことが報告されています。コレステロールは肝臓で、コレステロール-7α-ヒドロキシラーゼの活性により水酸化されて胆汁酸になります。そして、肝臓内のコレステロール値が下がります。この実験結果は、クルクミンに、心血管に関連する病気の治療に対する効果があることを示唆しています。高脂血症は、アテローム性動脈硬化症の修正可能な危険因子で、冠動脈疾患を引き起こします。心血管疾患の発達のリスクは、脂質とリポタンパク質の改善により減らせると考えられます。いくつかの人間を対象に行われた調査では、クルクミンの使用による脂質低下効果及び抗炎症効果が示され、健康な中高年の人や、高脂質症、肥満、活動性関節リウマチ、うつ病の患者の生活の質を向上したことが報告されています。一方、非糖尿病患者の冠動脈疾患の患者を対象に行われた調査では、クルクミンの使用による血中脂質や血糖値の低下は示されなかったことが分かっています。

 

クルクミンはメタボ患者のコレステロール値を下げるのか

 

2014年に発表された台湾の研究は、クルクミンエキスの摂取により、メタボリックシンドローム患者の脂質プロフィールが改善するのかを調査しています。実験では、メタボリックシンドローム患者65人が1日1890mg(630mgずつを3回)のクルクミンエキスを摂取するグループと、偽薬を摂取するグループに分かれて12週間続けられました。

 

脂質プロフィールの変化

 
偽薬 クルクミン
体重(kg) +0.05 -0.00
HbA1c(%) +0.15 -0.12
総コレステロール(mg/dL) -12.53 -19.24
HDLコレステロール(mg/dL) -0.57 +2.79
LDLコレステロール(mg/dL) -4.28 -14.03
トリグリセリド(mg/dL) -14.80 -65.31

※HbA1c・・赤血球中でヘモグロビンが糖と結合している割合を示す。血糖値が高いとこの値も高くなる。

 

12週間後、クルクミンを摂取したグループのHDLコレステロール(善玉コレステロール)が平均40.96から43.76 (mg/dL)に上昇し、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が平均120.55から106.51(mg/dL)まで著しく減少したことが分かりました。また、トリグリセリドも65 mg/dLも減少したことが分かりました。この結果から、1日1890mgのクルクミンエキスの摂取は、脂質低下に関係していることが分かりました。しかし、体重やグルコース恒常性へ大きな影響は見られなかったことが分かりました。

 

ウコン

まとめ

台湾で行われた研究で、クルクミンの12週間の摂取で、メタボリックシンドローム患者の総コレステロール及び悪玉コレステロールが減少したことが分かりました。よって、クルクミンは、メタボリックシンドローム患者の脂質プロフィール改善の為に有効的に利用できると言えます。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る