私たちの身の回りの遺伝子組み換え(GMO)食品・医薬品の種類② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

私たちの身の回りの遺伝子組み換え(GMO)食品・医薬品の種類②

カテゴリー:

遺伝子組み換え作物を使用していません。」という表記を目にしたことはありますか?食品だけでなく、様々な有機物の遺伝子を切り取って作られる、遺伝子組み換え有機物は、その安全性や人体への影響に対する懸念から、様々な討論が行われています。今回は、遺伝子組み換え有機物を詳しく知るために、私たちの身の回りに存在する遺伝子組み換えGMO食品医薬品種類について調べてみました。

前回の記事

私たちの身の回りの遺伝子組み換え(GMO)食品・医薬品の種類①

前回の記事では、研究室などの室内で作られる遺伝子組み換え有機物である、医薬品、そして食品添加物に注目しました。今回は、主に畑などの屋外で使用されている、遺伝子組み換え食品についてみていきましょう。

実際によく使用される遺伝子組み換え有機物

害虫に強い作物(屋外)

現在アメリカで、農作物を栽培している農家は、害虫による被害に影響されない様に遺伝子が組み替えられた、綿、トウモロコシ、そしてジャガイモを育てることができます。日本では、トウモロコシ、大豆、綿、キャノーラ(セイヨウナタネ)、そしてパパイヤ などの一般的な使用が、農林水産省によって認可されています。

害虫に強い作物を育てることによって、害虫による損失を制限し、全体の収穫量を増加させることが可能になります。また、作物を育てるうちに必要となる農薬も、作物自体が害虫や疫病に強いためあまり多く必要無く、それによって農家はコストが削減でき、農薬によって環境が汚染される心配も軽減するというメリットもあります。

除草剤に強い作物(屋外)

農地に生える雑草は、育てている作物の栄養素を横取りしてしまったり、作物に当たる日光を遮るなど、農家にとっては厄介な存在です。畑に雑草が生えて欲しくない農家の味方となるのが、除草剤を使用してもダメージを受けないように遺伝子が組み替えられた作物です。

現在は、キャノーラ(セイヨウナタネ)、トウモロコシ、綿、テンサイ、そして大豆が除草剤に影響されない作物の選択肢としてあります。そして面白いことに、これらの作物の種を製造するメーカーは、1世代目の種を育てて採れた種からは作物が育たない様に遺伝子に手を加えることで、この特別な作物の種を農家が再利用できなくさせ、除草剤と新しい種を毎年買うわざるを得ない状況にし、利益の確保をしています。

熟すのに時間がかかる作物(屋外)

欧州委員会によると、果物の中には、成熟が遅くなるように遺伝子が組み替えられているものもあるそうです。

収穫後に成熟するフルーツの場合、収穫後に出荷してから成熟するまで時間の猶予があることで、輸送が楽になり、新鮮な状態で市場に並べられるというメリットがあります。

栄養素を強化した作物(屋外)

遺伝子組み換え作物の中でも、あまり一般的な例ではありませんが、遺伝子組み換え作物の中には、意図的に栄養素が多くなる様に作られているものもあります。この類の遺伝子組み換え作物の例としては、トウモロコシや大豆があります。その他にも、特定の栄養素を含まない作物を作ることにより、その物質にアレルギー反応を持つ人も食品の選択肢が広がるとされています。

まとめ

遺伝子組み換え食品は、従来の食品よりも、消費者そして生産者に利益が多く生じるように人工的に手が加えられた食品であると言えます。

作物を育てる上で生じる環境への影響や、生産コストを抑えるメリットがある他、新鮮な状態の食品が安く手に入りやすくなるなど消費者目線のメリットもあります。しかし、人工的に手を加えたことみによる、人体やその他の生物への影響が確かにわかっていないという問題もあります。どのような食品を普段食べていて、その食品がどのように体に影響しているか知るためにも、どんな遺伝子組み換え食品が、私たちの身の回りに存在しているのか意識してみてはどうでしょう。

Types of GMO

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。