ウコンの効能:ウコンにマウスウォッシュと同じ効果があるって本当?歯肉炎にも効果的? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ウコンの効能:ウコンにマウスウォッシュと同じ効果があるって本当?歯肉炎にも効果的?

カテゴリー:

ウコン

歯肉炎や歯周病は、世界中でたくさんの人がかかる一般的な口腔疾患で、歯垢が原因で起こります。歯垢の形成を抑制するには、個人で行う日常的な口腔ケアが最も重要です。最も一般的なマウスウォッシュの成分はグルコン酸クロルヘキシジンですが、その他にもフッ化物、植物性オイルなど様々種類の物質が使用されています。ウコンは、何千年も昔から食べられており、口の中の病気の治療に使用されていました。最近の研究の中で、ウコンには抗炎症作用、抗細菌作用があり、歯垢抑制歯肉炎の予防にも効果があることが分かってきました。

ウコンはマウスウォッシュとしての効果もある

 

インドの歯科大学で、歯垢形成と歯肉炎予防に対するウコンのマウスウォッシュとグルコン酸クロルヘキシジンのマウスウォッシュの効果を比較する実験が行われました。実験には、普通から酷い歯肉炎の症状がある25歳~35歳までの100人が参加しました。参加者は、ウコンのマウスウォッシュを使用するグループ50人と、グルコン酸クロルヘキシジンのマウスウォッシュを使用するグループ50人に分かれて、1日2回、歯磨きの後にマウスウォッシュを使用しました。ウコンのマウスウォッシュは、ウコンの成分であるクルクミン10mgを100mlの蒸留水に溶かし、香味料として0.005%のペパーミントオイルを入れて、phは4に調整されて作られました。

それぞれが、実験の初め、14日目、21日目に歯垢指数(PI)と歯肉炎指数(GI)を測定し、結果は以下の通りになりました。

 

歯垢指数(PI)の平均スコア

 
0日 14日 21日
クロルヘキシジン 3.31 1.72 0.83
ウコン 3.27 2.00 1.22

 

歯肉炎指数(GI)の平均スコア

 
0日 14日 21日
クロルヘキシジン 1.77 0.87 0.73
ウコン 1.81 0.91 0.71

 

細菌数の平均値

 
0日 21日
クロルヘキシジン 139.15 12.28
ウコン 203.02 24.34

 

この結果から分かるように、グルコン酸クロルヘキシジンのグループと、ウコンのグループどちらも著しく歯垢指数(PI)が減りました。2つのグループの0日から21日のスコアを比較すると、グルコン酸クロルヘキシジンのグループは74.36%、ウコンのグループは61.76%も歯垢スコアが減少したことが分かりました。グルコン酸クロルヘキシジンに比べると歯垢の抑制率が少し下がりますが、ウコンも歯垢を抑える効果があることが確認できました。

歯肉炎指数(GI)もどちらのグループも著しく減少しました。これは、グルコン酸クロルヘキシジンと、ウコンどちらも、歯茎の炎症を抑制する効果があることを示しています。

細菌数に関しても、グルコン酸クロルヘキシジンのグループと、ウコンのグループどちらも著しく細菌を抑制したことが分かりました。細菌数は、グルコン酸クロルヘキシジンのグループが89.94%、ウコンのグループは88.15%減少しました。この結果から、ウコンもグルコン酸クロルヘキシジンと同等の抗細菌作用があることが確認されました。

 

 

 

まとめ

 

ウコンは歯垢を抑制し、歯茎の炎症を減らす効果があることが研究を通して明らかになっています。歯垢抑制の効果に関しては、ウコンよりグルコン酸クロルヘキシジンの方が少し高い結果が出ています。しかし、グルコン酸クロルヘキシジンは、歯が茶色っぽく変色する、口腔粘膜の浸食などの副作用が確認されており、身体に優しいとは言えません。より効果的なウコンのマウスウォッシュを作るには、クルクミンの濃度を変更して実験することや、ウコンの特性の研究が更に進むことが必要です。将来的には、わたしたちが安全に使用できるウコンのマウスウォッシュが開発されることが期待されています。

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。