臍帯血が利用される治療の問題点 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

臍帯血が利用される治療の問題点

カテゴリー:

臍帯血

 

近年、臍帯血を利用した病気の治療が注目されています。その治療の効果だけでなく、臍帯血を利用した治療にはどんな問題があるのか気になりますよね。そこで、この記事では、臍帯血の移植にまつわる問題点について紹介します。

 

臍帯血を利用した治療の問題点

 

臍帯血は生着しにくい

 

血液の病気の治療薬として使用されている臍帯血ですが、移植すればそのまま完了というわけではありません。たとえば、白血病の治療で臍帯血を移植する場合には、臍帯血の造血幹細胞が血流に乗り、骨髄に着き、白血球が増殖する必要があります。

 

このことを「生着(せいちゃく)」といいますが、臍帯血の生着が失敗してしまう確率は、ほかの細胞移植よりも高いことが分かっています。

 

また、臍帯血の細胞が生着したあとも、移植によって起こりやすい拒否反応に注意する必要があります。拒否反応とは、ほかの個体の細胞を自分の体に移植するとき、異物と判断されて、移植した細胞を攻撃してしまうことをいいます。臍帯血の移植では、細胞そのものが若いことから、拒否反応の可能性は低いとされていますが、ゼロではありません。

 

このため、血液のがんの治療に臍帯血を移植する場合は、事前に抗がん剤や放射線の投与が行われます。これはがんを小さくするということ以外にも、臍帯血が最終的にたどり着く骨髄の機能を弱めて、拒否反応のリスクを抑えるためでもあるのです。

 

臍帯血

 

民間の臍帯血バンクの安全性

 

医療現場では特定の血液の病気や難病の治療に、すでに臍帯血の移植は行われています。近年では、民間の医療機関を中心にアンチエイジング効果を謳って、臍帯血を利用した治療を行っているところがあります。

 

一般に、臍帯血の移植には公的の臍帯血バンクに保存されたものが使用されます。一方で、近年では、近い将来に臍帯血を利用した再生医療が確立する可能性があることから、自分や家族のもしものときに、臍帯血を保存する人が増えています。

 

自分や家族の病気の治療に臍帯血を保存するには、公的バンクではなく民間バンクにお金を払って保存する必要があります。臍帯血をよりよい状態で保存するために、公的バンクでは国の厳しい基準にのっとって、臍帯血の保管がされています。

 

一方、民間の臍帯血バンクは、臍帯血の保管方法があいまいな場合があります。また、民間の臍帯血バンクのなかには、不要になった臍帯血がブローカーを通じて、高値で取り引きされ、クリニックの臍帯血の治療に使用されていたケースも明らかになっています。

 

美容分野の臍帯血の利用には注意が必要

 

最近では、民間のクリニックで臍帯血を利用しているところもありました。しかし、専門家のなかには、こうした医療機関では、臍帯血による拒否反応を考慮した治療は行われていない可能性や、生着にいたらない量を投与している可能性もあると指摘しています。

 

さらに、美容分野に使用されていた臍帯血のなかには、正式なルートを経ていないものが使われていたケースもあり、臍帯血の品質が十分でないこともあるかもしれません。臍帯血の投与は、他人の血液を投与することと同じであるため、品質管理が悪ければ、感染症にかかるリスクもあるのです。

 

 

 まとめ

 

比較的拒否反応が少ないといわれている臍帯血ですが、生着が失敗する可能性もあるものです。美容分野で行われる臍帯血の治療には、効果について根拠がないとう専門家の見解もあるため、安易なうたい文句にのせられないように注意する必要があります。

 

アンチエイジング目的で臍帯血の治療を受ける際には、臍帯血の品質や安全性にも配慮されているかを確認してから、自己責任で行ってください。

 

【記事監修】看護師:原 明子

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る