スマホが原因で若者の物忘れ、認知症が増加中! | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

スマホが原因で若者の物忘れ、認知症が増加中!

カテゴリー:

スマホはとても便利な機器であり、近年私たちの生活に欠かせないツールとなりつつあります。しかし、近年スマホの使い過ぎによって引き起こされる物忘れが注目されています。ここでは、スマホによる物忘れについて、また、原因症状、予防対策までを詳しく解説します。

 

スマホ認知症とは

 

スマホの使い過ぎによって引き起こされる物忘れは「スマホ認知症」と呼ばれています。

認知症とは本来、脳の細胞が加齢現象によって変性し、物事を考えたり、覚えたり、感情をコントロールする能力が低下した状態のことをいいます。認知症は高齢者がなるものと思い込んでいる人も多いはずです。しかし、最近、スマホなどのデジタルデバイスによって引き起こされる若者の認知機能異常が急増しているのです。

 

スマホ認知症が引き起こされるメカニズム

 

私たちは、外から脳へ情報を取り入れ、その情報を脳内で適切に処理をして行動を起こします。つまり、目の前に計算式があれば、頭の中で計算処理をして答えを出し、目の前に困っている人がいれば、頭の中で素早く「助ける」という行為を考えて行動に移します。普段何気なく行っている些細な動作でも、このように情報を仕入れて処理して出力する作業を脳内で行っているのです。

一方で、スマホを使用していると、頭では処理しきれない過剰な量の情報が頭の中に入ってきます。スマホで一つのニュースを読んでも、同じ画面に次から次へと新しい情報が入ってきます。また、スマホユーザーの大部分は、ニュースを読みながら同時にラインの返事を打つというような使い方をしています。このような使い方も過剰な情報の供給に繋がるでしょう。

こうして、頭の中に過剰に入ってきた情報がその人の処理能力を超えると、脳内の神経細胞が疲弊してしまい、物事を考えたり思い出したりする能力が低下することがあります。これがスマホ認知症のメカニズムです。

 

 

スマホ認知症の症状、私生活への影響

 

スマホ認知症では、物忘れの他に、感情のコントロールができずに怒りっぽくなったり、抑うつな気分になったりすることもあります。物忘れや気分の変調は誰にでも起こりうるものですが、学校生活や社会人生活を送っている人にこのような症状が現れると、非常に困った場面に遭遇することが考えられます。宿題や提出物を忘れたり、大事な会議の日程を間違えたり、その人の評価にも関わる大きな問題が生じるでしょう。また、感情のコントロールができなくなることで他者との軋轢が増えたり、孤立したりするような事態にもなりかねません。ですから、スマホ認知症はたかが物忘れと看過することはできない状態であることを肝に銘じておきましょう。

 

スマホ認知症の予防・対策

 

スマホ認知症の予防・対策は、第一にスマホの使い過ぎを改善することです。スマホ認知症は通常の認知症と異なり、脳細胞自体に病的な変化が生じているわけではないので、原因を改善すれば物忘れなどの症状も改善することが期待できます。スキマ時間に手放せなくなったスマホを思い切って手放すことをおすすめしますが、スマホに依存的になってしまっている人は急にやめるのは難しいものです。そのような人は、スマホの用途を限定してみてはどうでしょうか。スマホで調べ物もゲームもやるような状態では、脳が疲れてしまいますから、調べ物だけに限定するとか、ベッドサイドには持ち込まないといった時間の制約を作ることも効果的です。また、疲れた脳を休ませるために、一日に10分程度何も考えずにぼーっとする時間を作ることも大切です。その際には好きな音楽をかける、アロマを焚くなど、リラックスできる環境づくりも必要です。

 

 

まとめ

 

スマホはとても便利なツールですが、長時間の使用によって脳が疲弊し、物忘れや感情の起伏の変化など、認知症に似たような症状が現れることがあります。最近では特に若者に多く見られ、深刻な問題となっています。スマホの使用には節度を持ち、依存的な使用は控えましょう。一日の内でリラックスできる時間を作ることも大切です。デジタルツールに頼らない自分らしい時間を大切にしてください。

 

【記事監修】内科医:成田 亜希子

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る