果物と野菜の摂取量が思春期の子供の骨の大きさに影響? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

果物と野菜の摂取量が思春期の子供の骨の大きさに影響?

果物と野菜

子供時代の骨量は、遺伝的、そして栄養などのライフスタイル要因に影響されます。最近行われた研究で、果物野菜の摂取量は、子供の骨の大きさに関係があることが分かりました。

果物と野菜の摂取量は子供の骨量と関係があるのか

 

近年、アメリカのテネシー大学で、果物と野菜を1日3回以上摂取することは、子供の骨量に影響があるのかを調査する研究が行われました。調査では8歳~13歳の56人の女児(成長段階がTannerステージ2に分類)が3日間の食事を記録しました。それぞれの日の食事の果物と野菜の摂取量が記録され、計算されました。そして、参加者を果物と野菜の摂取が1日3回未満の22人のグループと、3回以上のグループ34人に分けて評価を行いました。体全体の骨面積と骨塩量、そして利き手でない方の手首の骨の大きさを二重エネルギーX線吸収測定法を用いて評価されました。放射免疫測定法では血清副甲状腺ホルモンと25-ヒドロキシビタミンDを測定しました。24時間の尿サンプルのカルシウム、ナトリウム、クレアチンが測定されました。

 

果物・野菜摂取が少ない子供と多い子供の栄養摂取の比較

果物・野菜の摂取が少ない(22人) 果物・野菜の摂取が多い

(34人)

ビタミンA(μg RAE) 489 641
ビタミンC(mg) 53.6 109
カリウム(mg) 1306 1781
マグネシウム(mg) 128 160

 

食事の調査によると、果物と野菜の摂取量が多い子供のグループは、少ないグループに比べビタミンAビタミンCカリウムマグネシウムの摂取が多いことが分かりました。カルシウム、リン、ビタミンD、たんぱく質の摂取量や、尿中のナトリウム量に大きな差はありませんでした。また、栄養素の推定平均必要量を満たしている子供の割合を比較したところ、果物と野菜の摂取が少ないグループはビタミンCとカルシウムの摂取が十分な子供の割合が少ないことが分かりました。

 

骨量

 

骨の評価

果物・野菜の摂取が少ない(22人) 果物・野菜の摂取が多い

(34人)

骨面積(㎠) 体全体 1222 1304
手首 14.4 15.6
BMC(g) 体全体 1001 1074
手首 5.6 6.1

 

果物と野菜の摂取量が少ないグループに比べ、摂取量が多いグループは体全体(6%)と手首(8.3%)の骨面積が広いことが分かりました。また、果物と野菜の摂取が少ないグループに比べ、摂取量の多いグループの骨塩量(BMC)は、体全体で7.4%多く、手首で7.0%多いことが分かりました。体全体の骨密度(BMD)は、果物と野菜の摂取量が少ないグループが0.712 mg/cm2、多いグループが0.719 mg/cm2で、手首の骨密度(BMD) は、果物と野菜の摂取量が少ないグループが0.389 mg/cm2、多いグループが0.389 mg/cm2で、大きな差は見られませんでした。

 

尿中のカルシウム及び血清副甲状腺ホルモンと25-ヒドロキシビタミンD

 

24時間の尿中のカルシウム濃度は、年齢、運動量、BMIを調整して評価したところ、果物と野菜の摂取量が少ないグループの平均2.6mg/kgに比べ、多いグループは平均1.8mg/kgで少ないことが分かりました。

血清副甲状腺ホルモンは、果物と野菜の摂取量が少ないグループで25.5pg/mLと高く、多いグループで19.1 pg/mLと少ないことが分かりました。25-ヒドロキシビタミンDは果物と野菜の摂取量が少ないグループで平均26.1 ng/mL、多いグループで29.4 ng/mLで大きな差はありませんでした。

 

まとめ

 

果物と野菜の数の摂取量が多い子供は体全体の骨面積と手首の骨が大きいことが分かりました。果物と野菜の摂取が多いグループの尿中のカルシウム排出量と副甲状腺ホルモンの少なさは、子供の骨の大きさの調整要因かもしれません。成長期の子供を持つ保護者の方は、子供たちの骨が健康的に成長するように普段の食事になるべく多くの果物と野菜を取り入れましょう。

 

 

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。