内臓脂肪を落とすオススメの野菜や果物 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

内臓脂肪を落とすオススメの野菜や果物

カテゴリー:

 

見た目では分かりづらい内臓脂肪。その為、落とそうという意識が欠けてしまいがちですが、内臓脂肪の蓄積は体内の悪玉菌を増やし、メタボや、糖尿病、生活習慣病の原因になります。そこで今回は、内臓脂肪を落とす為にオススメの野菜果物をご紹介します。

 

内臓脂肪とは?

 

体脂肪は、皮下脂肪と内臓脂肪の2つに分類されます。内臓脂肪はその名の通り、内蔵の周りや腹筋の内側についた脂肪を示します。内臓脂肪は多くてもお腹が出るなど見た目への影響が少なく、主に男性や閉経後の女性に多いのが特徴です。内蔵脂肪は皮下脂肪に比べて落としやすい脂肪でもあるので、早めに対処して落とすのが理想的です。

 

内臓脂肪の原因は?

 

内臓脂肪は、食事と運動に密接に関係しており、食事での摂取カロリーを基礎代謝や運動で消費できなかった場合に蓄えられます。最近では欧米食化が進み、外食する人が増えている為、脂肪分や糖分の多い食事をすることが多く、食生活の乱れが指摘されています。また歳を取るにつれて運動不足になることや、デスクワークが多いことなども原因になっています。他にも、ストレスやアルコールの過剰摂取、睡眠不足や便秘など、生活習慣に関わることが内臓脂肪蓄積の多くの原因を占めています。

 

 

内臓脂肪を増やす食べ物

 

内臓脂肪の増加は、脂肪分と糖分に関係しています。内臓脂肪を増やす食べ物として危険度の高いものから順に挙げていきます。

 

ファーストフード

ハンバーガーやラーメン、揚げ物が多い食事や、ポテトチップスなどのお菓子は脂肪分が多く、内臓脂肪増加の原因になります。更に、ファーストフードやお菓子にはあらゆる添加物が含まれることが多く、体内の酵素を多く消費し、消化や分解に時間がかかるため、体に大きな負担がかかります。メタボが現代病と言われているのは、昔に比べてファーストフードや外食、お菓子を食べる機会が増えたことによる食生活の乱れが関係しているからでしょう。

 

ケーキなどの洋菓子

女性が大好きな洋菓子もまた、原因の一つになります。特にケーキは生クリームやバター、砂糖が多く使用されており、脂肪分や糖分のほか、コレステロールも非常に高い食品です。内臓脂肪もつきやすい上、コレステロールが多い食品を食べ過ぎると動脈硬化の原因になるので注意しましょう。

 

肉類

肉類に含まれている脂分も、取りすぎには注意が必要です。肉の脂身がそのまま内臓脂肪となることはありませんが、肉のエネルギーが糖質に変換されて消費できなかった分が内臓脂肪として蓄えられます。

 

 

内臓脂肪を落とすオススメの野菜や果物

 

内臓脂肪の改善や予防は、野菜や果物の摂取に関係しています。中でも、特に効果の高い野菜や果物をご紹介します。

 

キャベツ

キャベツは食物繊維が豊富です。この食物繊維には、脂肪を吸着して体外に排出する作用があります。そのため内臓脂肪も溜まりにくくしてくれます。またキャベツは水溶性食物繊維の仲間です。食べると水分を含んで膨張し、満腹感が得られやすいのが特徴です。更に低カロリーで、ダイエットにも効果的です。

 

トマト

トマトに含まれるリコピンは、血糖値を下げる働きがある為、中性脂肪やコレステロールの増殖を抑え、摂取したものが内臓脂肪になるのを防ぐ作用があります。

 

オレンジ

オレンジは、イノシトールという成分を含み、肝臓に内臓脂肪が溜まるのを防ぐ作用があります。

 

その他

脂肪分解酵素(リパーゼ)や炭水化物分解酵素(アミラーゼ)を持つ野菜として、きゅうり、レタスなどがあります。これらの酵素は、トマトやキャベツにも含まれます。また、腸内環境を良くして脂肪を溜め込めにくくする野菜としてゴボウ、サツマイモなども挙げられます。

 

 

まとめ

 

内臓脂肪は皮下脂肪に比べて落としやすい脂肪です。内臓脂肪が気になり始めている人は、一度自分の食生活を見直して、今回ご紹介したオススメの野菜や果物を意識して食べること、朝の散歩や簡単な体操などで少しでも体を動かすことから始めてみましょう。

 

【執筆】栄養士・ローフードマイスター:吉田 佳央里

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る