ビタミンC、ビタミンE、亜鉛を含むサプリによる美肌効果はどれぐらいあるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンC、ビタミンE、亜鉛を含むサプリによる美肌効果はどれぐらいあるのか

サプリメント

よく、普段の食生活では補うことができない栄養素サプリメントで補うことが推奨されていますが、実際のところ、サプリメントの効果がどれくらいあるのでしょうか?ドイツで、ビタミンCビタミンE、カロチノイド、セレニウム、亜鉛アミノ酸グルコサミノグリカンブルーベリー抽出液、ピクノジェノールが豊富に含まれたサプリメントを使用して肌荒れお肌の弾力がどれくらい変化するかを調べる実験が実施されています。

栄養サプリメントはお肌の弾力向上や肌荒れ防止に効果があるのか

 

ドイツで、栄養サプリメントの摂取で美肌効果があるのかを調査する実験が行われ、45歳から73歳までの女性が参加しました。女性たちは、実験の間、プールやサウナを利用しないことや、テストを行う腕の部分にスキンケア用品、ボディーソープ、皮膚の治療薬を使わないことなどが忠告されました。参加者は、女性たちの肌荒れの状態を確認しグループが等しいレベルになるよう、偽薬を飲むグループとビタミンC、ビタミンE、カロチノイド、セレニウム、亜鉛、アミノ酸、グルコサミノグリカン、ブルーベリー抽出液、ピクノジェノールが含まれたサプリメントを飲むグループに分かれて行われ、1日2回のサプリメント摂取を12週間続けました。

 

サプリメントに含まれる主な栄養素の特性

 

● ビタミンC ・ビタミンE (d-a-トコフェロール酢酸エステル) ・トマト抽出液 (カロチノイド、β、γカロチン、リコピン、ルテイン) 抗酸化防止、光老化予防の働きをし、皮膚免疫反応を改善する効果がある。

 

● セレニウム 、亜鉛(グルコン酸)様々な酵素の補助因子

 

● ブルーベリー抽出液抗酸化作用

 

●    海洋生物複合体 (鮭から加水分解コラーゲン及びグルコサミノグリカン) コラーゲン生成の為に豊富なアミノ酸を供給する。グルコサミノグリカンは、皮膚の水和作用に重要な役割を果たすヒアルロン酸を生成を助ける。

 

● ピクノジェノール強力な抗酸化物質で、酸化アスコルビン酸を再生利用し、ビタミンEを酸化から守る。つまり、これらのビタミンの働きを長持ちさせる。

 

 

女性58(それぞれ29人ずつのグループ)の結果

 

お肌の弾力

実験前のお肌の弾力は偽薬のグループが平均0.677で、栄養サプリメントのグループが0.638でしたが、6週間後は、偽薬のグループが0.675に減ったのに対し、栄養サプリメントのグループは0.681に上がったことが分かりました。このことから、栄養サプリメントのグループのお肌の弾力が偽薬のグループに比べ9%も上昇したことが分かりました。

 

肌荒れ

実験前の肌荒れのレベルは、偽薬のグループが平均211.2で、栄養サプリメントのグループが平均211.1で殆ど同じでしたが、サプリ摂取を初めてから12週間後には、偽薬のグループの肌荒れの状態が、栄養サプリメントに比べ6%もあがり、悪化したことが分かりました。栄養サプリメントのグループは肌荒れの状態に変化はなく、栄養サプリメントの摂取で、肌荒れが悪化するのを防いだことが分かりました。

 

まとめ

 

年齢が上がるにつれて、お肌の見た目は徐々に衰え、肌荒れを起こし、乾燥し、弾力がなくなり、シミ、シワができます。皮膚の異常は、ビタミン、ミネラル等の栄養不足が原因で発達します。お肌によいと言われる栄養素をサプリメントで補うことにより、お肌の張りが向上し、肌荒れの進行を防ぐことができます。毎日の食生活で、完璧な栄養を摂取するのは難しいです。お肌の老化防止の為にサプリメントを上手に使い、不足した栄養素を補いましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。