野菜に含まれるビタミンEがアルツハイマーを改善する? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

野菜に含まれるビタミンEがアルツハイマーを改善する?

カテゴリー:

野菜や果物に豊富に含まれる、ビタミンEは栄養素としてのみでなく、その抗酸化物質としての働きにも注目されています。また近年患者数が増え続けている、アルツハイマー病への新たな取り組みとして、ポリフェノールなどの抗酸化物質の効果が期待されています。では、抗酸化成分ビタミンEの場合はどうでしょう?今回は、ビタミンEアルツハイマー改善する可能性について調べて見ました。

アルツハイマー病

増え続ける患者数

記憶障害は、年を重ねる上で避けられないものであると考えられています。痴呆症が悪化によって生じる、アルツハイマー病の患者数は増え続け、現在では約540万人のアメリカ人がこの病気を患っているとされています。アルツハイマー病はゆっくりと進行し徐々に悪化する、壊滅的な病気であります。

最初の段階ではちょっとした物忘れがあり、その後病気が進行すると、正常な会話が行えない、外部環境に対して反応ができなくなるなどの特徴があります。肥満や糖尿病患者数の増加と競うように患者数は増え続け、20年後にはアメリカ人の4人に1人がアルツハイマー病に患ってしまうと予想されています

実は現代の医学でアルツハイマー病に対する治療で出来ることは大変少ないため、「予防」がとても重要になってきます。そして予防は早いうちから始めた方が、より良いとされています。

ビタミンEがもたらすアルツハイマー病への効果

最も最近では、健康情報を発信するウェブサイトJAMAで、アルツハイマー病患者の計画を考える力などの能力の低下を遅らせる効果が、ビタミンEを摂取することで得られることを発表しています。

実験

実験では、ビタミンE(アルファ・トコフェロール)と、アルツハイマー病の治療薬であるメマンチンの効果を比較し、アセチルコリンステラーゼ阻害剤を服用している患者で、どちらがより軽度〜中等症のアルツハイマー病の進行を送らせるのに効果的であるかが調べられました。

アルツハイマー病アセチルコリンと呼ばれる神経伝達物質が不足することで生じる病気であります。また、アセチルコリンステラーゼ阻害剤はアルツハイマー病の治療薬としてよく使用される治療薬です。

試験期間は2年間。軽度〜中等症のアルツハイマー病を患わっていると診断された、561人の被験者を対象に、ダブルブラインド(医師・患者共に試験中は試験の特徴と知らずに行われる治験方法)、プラセボ対照の、無作為化並行群間比較試験が行われました。

被験者は4つのグループに分けられ、それぞれ以下の薬品もしくはプラセボを摂取しました。

  • 1日2,000IUのビタミンE
  • 1日20mgのメマンチン薬
  • メマンチン薬とビタミンEの複合
  • プラセボ
結果

結果は、ビタミンEを摂取したグループは、プラセボを摂取したグループと比べ、年間19%アルツハイマー病の臨床的進行が減速した事が明らかになりました。これは、2年間の試験期間のうち、病気の進行が6ヶ月遅いという結果になります。

介護と患者の自立

介護が必要な時間も、ビタミンEを摂取したグループは、最も少ないという結果が出ています。この結果はビタミンEがアルツハイマー病を予防するとは断定できませんが、患者が自分の力で生活ができる時間をより長くする事が可能になると言えます。研究者は以下のように説明します。

「軽度〜中等症のアルツハイマー病を患う患者が、2,000IUのビタミンEであるアルファ・トコフェロールを毎日摂取したところ、同条件のプラセボを摂取したグループと比べ、身体機能の低下に遅れが見られました。メマンチン薬を摂取したグループとメマンチン薬そしてビタミンEを摂取したグループにはあまり変化が見られませんでした。この結果は、軽度〜中等症のアルツハイマー病患者がアルファ。トコフェロールを摂取することにより、より長く身体機能を働かせる事ができ、介護者の負担軽減に期待ができるでしょう。」

まとめ

野菜に多く含まれ、ビタミンCと同様に身近な栄養素であるビタミンEは、栄養素としてだけでなく、抗酸化物質としても体に効果をもたらします。また、ブルーベリーが持つ抗酸化物質がアルツハイマー病に効果的であるというように、ビタミンEもアルツハイマー病の予防や病気の進行を遅らせる効果があるそうです。ビタミンEはサプリメントとして、摂取する場合、合成のもの、天然のものがありますので、より良い効果を得るためにも、購入前にどのようなビタミンEが含まれているか確認することをが推奨されています。

Vitamin E May Offer Benefits for Patients with Alzheimer’s Disease

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。