疲れやすい、風邪をひきやすい子供はビタミン・ミネラル不足かもしれません | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

疲れやすい、風邪をひきやすい子供はビタミン・ミネラル不足かもしれません

子供の食事

理由が分からないけど、いつも疲れている、やる気が出ない、体調を崩しやすい子供ミネラルやビタミン不足しているかもしれません。ビタミン・ミネラル不足の子供は疲れやすく、体の抵抗力が弱い為、頻繁に感染症にかかる場合があります。これまでの様々な研究を通して、鉄分ビタミンBビタミンCビタミンE疲労改善免疫力アップに効果があることが明らかになっています。

食事を変更することで子供の疲労回復、免疫力アップができるのか

 

近年、オランダで行われた研究では子供たちの食事をビタミン・ミネラルが豊富な食事に変更することで、疲労改善や感染症の抑制に効果があるかを調査しました。食事を変更する子供たちは、保護者と共に小児科医から緑の野菜、牛肉、全乳、全脂肪バターを含む4つの重要な構成要素から成る食事のアドバイスを受けました。子供の年齢に適切な量の緑の野菜を週5回食べること、牛肉を週3回食べること、また、200mlの全乳を毎日飲むこと、そして全脂肪バターをぬったパンを食べることをアドバイスされました。

 

食事変更で上気道感染症が減る?

 

食事の変更により上気道感染症の頻度を減らせるかの調査では1歳~6歳までの気道感染症を繰り返し発症する子供が参加し、食事を変更するグループ61人と普段の食事を続ける子供32人に分かれて3か月間続けられました。その結果、食事変更グループの子供の微熱、発熱の頻度が減り、抗生物質の使用が減ったことが分かりました。そして、食事を変更したグループの子供は1か月にかかる気道感染症の日数が実験前の平均15.7日から3か月後は11.5日まで減ったことが分かりました。その後の3か月のフォローアップ期間で、感染症の日数が平均3.2日まで下がり子供の免疫力が著しくアップしたことが分かりました。

 

食事変更で疲れ・集中力の症状が改善する?

 

食事の変更により疲れの症状が改善するかの調査では、健康診断では特に問題がないが、疲れの症状のある2歳~18歳の子供が参加し、食事を変更するグループ40人と普段の食事を続ける子供48人に分かれて行われ、”PedsQL 多次元疲労スケールを用いて、一般疲労、認知疲労、休息睡眠を評価しました。3か月後の疲れの症状は、食事の変更を行ったグループで睡眠や仮眠の為に日中ベッドで過ごす時間が著しく減ったことが分かりました。また、日常活動を行う為のエネルギーや、集中力に関しても、食事を変更したグループで大きな改善が見られたことが分かりました。

 

緑の野菜

 

緑の野菜は他の色の野菜に比べ、亜鉛ビタミンAビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれる豊富なミネラルやビタミンが、酸化ストレスを抑制し、疲労を回復する効果があります。牛肉は他のお肉に比べ、鉄分、亜鉛、ビタミンAビタミンEが豊富に含まれており、免疫力アップや疲労回復効果があります。全乳はビタミンAやβカロチンが豊富に含まれています。また、全乳に含まれるメラトニンは、睡眠の質を上げる働きをするので疲労回復効果があります。全脂肪バターもビタミンADEを豊富に含んでおり、免疫力をアップする効果があります。これらの栄養素が豊富に含まれる食事を摂ることで、病気になりにくい健康な体を作ることができます。

 

まとめ

 

風邪を引きやすい子供や、元気がない子供は、牛肉や野菜の摂取量が少ない傾向があります。食事に緑の野菜、牛肉、全乳、全脂肪バターを頻繁に取り入れることでビタミン、ミネラルなどの摂取量が増え、子供たちの疲労回復や感染症防止に繋がります。小さなお子様を持つお母さんは子供たちが栄養バランスの良い食事を摂れるように工夫しましょう。また、苦手な食材が多いお子様にはサプリメントを利用して不足した栄養素を補うことも大切です。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。