働く女性の皆さん、質の良い食事、睡眠がとれていますか? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

働く女性の皆さん、質の良い食事、睡眠がとれていますか?

カテゴリー:

野菜

睡眠不足は現代社会に広がる問題で、平均睡眠時間は日本を含む多くの国で減少傾向にあります。交代勤務制度、過剰な仕事量が睡眠不足に関係しており、睡眠時間が少ない人は、病欠が多くなり、仕事のスピード、質が落ちるなど影響が出てきます。これまで、睡眠と仕事の作業能力に関する様々な調査が行われてきましたが、睡眠の質と食事摂取に関する調査は殆どありませんでした。2011年~2012年に日本の働く女性を対象に、食物の種類、食習慣が、睡眠の質と関係についての調査が実施されました。 

睡眠改善は運動よりも食生活で?

 

運動は睡眠の質を向上すると言われています。しかし、日本人の働く中年女性を対象に行われた調査では、働く女性は1日のうち約4時間を料理など家事に使い、スポーツや趣味に使う時間はたった20分しかないことが分かりました。別の調査では、身体的活動はスケジュール調整などが必要で、食生活を変更する方が簡単にできるという結果になりました。つまり、日本の働く女性は生活スタイルを変更して運動の時間を作るより、食生活を変更する方が実行できる可能性が高いということです。

 

食生活と睡眠の質は関係がある?

 

日本で、34歳~65歳までの働く女性3,129人を対象にした調査が行われました。食事摂取に関する調査は、自記式食事歴法質問票”(DHQ)が使用され、睡眠に関しては、ピッツバーグ睡眠質問票”(PSQI)が使用されました。また、鬱の症状に関しては、生活スタイルなどの質問を含むうつ病自己評価尺度(CES-D)を使用して測定しました。そして、それぞれのデータを基に食物や栄養素の摂取状況と睡眠の質の関係の分析を行いました。

 参加者の基本情報を調査したところ、睡眠の質が悪い女性は、うつ病自己評価尺度(CES-D)のスコアが高く(つまり鬱の症状がある)、フルタイムで働き、喫煙する女性に多く見られることが分かりました。参加者の運動に関して調査では、67%の女性がエクササイズの習慣がないと答え、その中の97%の人がランニングやスポーツなどに費やす時間が週36分以下という結果になりました。やはり、運動に時間を費やす人は少ないことが分かりました。

参加者の食物摂取と食習慣と睡眠の質の調査結果を分析したところ、食物の項目では、野菜や魚を多く摂取している人は質の良い睡眠をとっており、お菓子や麺類をよく食べる人、炭水化物を食べる量が多い人は睡眠の質が悪い傾向があることが分かりました。また、食習慣に関する項目では、エナジードリンクを頻繁に飲む人、砂糖を多く含む飲み物を摂取する人、朝食を食べない人、食事摂取が不規則な人は睡眠の質が悪い傾向があることが分かりました。エナジードリンクを頻繁に飲む人は、エナジードリンクに含まれるカフェインが眠れない原因になると考えられます。

フルタイムで働く女性など時間に追われる生活を送る人々は、満足できる睡眠や、必要な栄養素が豊富に含まれた質の良い食事をとる時間が少ないのかもしれません。その結果、朝ごはんを食べなかったり、手軽に食べられるお菓子を食事の代わりにしたりする傾向があるかもしれません。

 

 食事

まとめ

 

不健康な食事摂取や食習慣は、質の悪い睡眠と関係しています。上記の調査で、睡眠の質が良い人は野菜や魚を多く摂取していることが分かりました。野菜に多く含まれるビタミンは人の気分、ストレス、疲れなどを改善する効果があります。そして魚に含まれるDHAは鬱を改善する効果があります。睡眠の質が悪い人は、野菜や魚より麺類やお菓子などが多い傾向があり、ビタミンやDHAなど必要な栄養素が不足していると考えられます。脂肪のつきやすい食事はメタボリックシンドロームや循環器系疾患などの病気を引き起こす可能性があります。睡眠の質が悪い人は、まず食生活を改善できるように努力し、足りない栄養素をサプリメントで補うことでより良い睡眠がとれるかもしれません。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。