ビタミンBとオメガ3脂肪酸(DHA/EPA)が高齢者の脳萎縮を防止する? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンBとオメガ3脂肪酸(DHA/EPA)が高齢者の脳萎縮を防止する?

カテゴリー:

認知症

脳萎縮の進行は、認知力低下に悩む高齢者にしばしば見られます。脳萎縮、認知力低下、痴呆が引き起こされる原因として血しょうホモシステイン濃度の上昇が挙げられます。組織と血しょう中のホモシステインの濃度は、ホモシステイン代謝に関係する酵素の基質と補助因子である葉酸ビタミンB6ビタミンB12の濃度に大きく左右されると考えられています。また、オメガ3脂肪酸(DHA/EPA)は脳の発達に関係しており、脳萎縮を防止する為に必要な栄養素と考えられています。

ビタミンBの摂取で脳萎縮の進行を抑制できるのか

 

イギリスで、ビタミンBのサプリメントは血しょうホモシステイン濃度を下げ、認知力が低下した患者の脳萎縮を抑制できるかについての実験が行われました。実験は、軽度認知障害がある70歳以上の高齢者を対象に行われ、偽薬を摂取するグループ(83人)と葉酸 (0.8 mg/d)、ビタミンB12 (0.5 mg/d)、ビタミンB6 (20 mg/d)を摂取するグループ(85人)に分かれて24か月続けられました。参加者は実験前と実験後に脳のMRI画像を撮影し、脳萎縮率を比較しました。

 

実験前と実験後の平均血しょうホモシステイン濃度(μmol/L)

偽薬のグループ ビタミンBのグループ
実験前 11.27 11.25
24か月後 12.14 8.72

 

24か月の実験の結果、ビタミンBのグループの血しょうビタミンB濃度が著しく上昇し、血しょうホモシステイン濃度が減少しました。偽薬のグループでは血しょうホモシステイン濃度が上昇しました。ビタミンBグループで血しょうホモシステイン濃度が13μmol/Lより高い患者は、偽薬のグループに比べ53%も低いことが分かりました。それぞれのグループの脳の年間の平均萎縮率は偽薬のグループで1.08%、ビタミンBのグループで0.76%でした。偽薬のグループと比べてビタミンBのグループの脳萎縮率は29.6%も低かったことが分かりました。

 

DHA・EPA

脳萎縮を抑えるにはビタミンBだけでなくオメガ3脂肪酸(DHA/EPA)の濃度も重要

 

上記の研究に関して更に詳しい調査が行われ、ホモシステイン濃度を下げて脳萎縮率を抑制するには、ビタミンBだけでなく、血しょうオメガ3脂肪酸(DHA/EPA)の濃度が重要なことが分かりました。ビタミンBの治療グループの中で血しょうオメガ3脂肪酸(DHA/EPA)濃度が590 μmol/Lより高い患者は、偽薬のグループと比べ脳萎縮率を40.0%も抑えたことが分かりました。それぞれを個別に見ると、EPAの濃度が222μmol/Lより高い患者は偽薬のグループに比べ脳萎縮率を45.8%抑えられ、DHAの濃度が345μmol/Lより高い患者は脳萎縮率を43.4%抑えたことが分かりました。

そして、ビタミンBのグループで血しょうオメガ3脂肪酸(DHA/EPA)の濃度が390μmol/Lより低い患者は脳萎縮率に大きな変化がなかったことが分かりました。この結果から、ビタミンB治療を行う上で、脳萎縮率を抑える為には高い血しょうオメガ3脂肪酸(DHA/EPA)が必要なことが分かりました。

 

まとめ

 

上記の研究により、脳萎縮を抑える治療において、ビタミンBの投与で効果を得る為には高い血しょうオメガ3脂肪酸(DHA/EPA)の濃度が必要であることが分かりました。この結果は、オメガ3脂肪酸(DHA/EPA)で脳萎縮を抑える為にビタミンBが必要であるとも言えます。ビタミンBとオメガ3脂肪酸(DHA/EPA)はホモシステイン濃度を下げ、脳の萎縮を抑える効果があります。高齢者の方は認知力低下や痴呆を防ぐ為に、普段の食事でビタミンBオメガ3脂肪酸(DHA/EPA)を多く摂取できるように心がけましょう。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。