葉酸・ビタミンB6・ビタミンB12のサプリは片頭痛の症状を改善する | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

葉酸・ビタミンB6・ビタミンB12のサプリは片頭痛の症状を改善する

カテゴリー:

片頭痛

近年、片頭痛の病因を解明する為の様々な研究が進んでいますが、これまでの研究で、脳内のホモシステイン濃度が上昇することにより神経血管内皮で障害が起こり片頭痛が発生するのではないかという見解が示されています。オーストラリアで行われた研究では、葉酸ビタミンB6ビタミンB12の摂取でホモシステインの濃度を下げ、片頭痛が改善されるかについての調査が行われました。

片頭痛とは

 

片頭痛は現在、国際頭痛学会(IHS)”の基準に基づいて診断されており、IHSの定義により前兆(aura)”を伴う片頭痛と前兆(aura)”がない片頭痛の大きく2タイプに分類されています。2タイプの片頭痛は共通する兆候、症状がありますが、患者の四分の一は頭痛段階に先行する視覚的障害、感覚的障害、運動障害などの神経学的障害(前兆)を経験します。片頭痛の病因ははっきりと解明されていませんが、前兆を伴う片頭痛での脳の血流の著しい減少は、大脳皮質内の皮質拡延性抑制(CSD)に関係があると考えられています。2タイプの片頭痛に伴う頭痛は、三叉神経血管の活性後に大脳血管が拡張する為に起こると考えられます。三叉神経は脳神経の一つで、眼神経、上顎神経、下顎神経の3つの神経に分かれています。皮質拡延性抑制(CSD)は三叉神経血管システムを活性化することで頭痛を発生させます。つまり、血管内皮機能と脳の血流を中断する可能性がある生化学要因は、三叉神経血管システムに影響を及ぼす皮質拡延性抑制(CSD)を引き起こすことが片頭痛の病因と考えられています。

 

ホモシステインとは?

 

ホモシステインはアミノ酸の一種で、実験動物と細胞培養研究において内皮細胞障害をもたらすことが明らかになりました。ホモシステインに関係する内皮障害の病態生理学的結果に一酸化窒素の放出障害が含まれます。そして、減少した一酸化炭素の生物学的利用能は、神経血管機能と血の凝固薬特性で重要な変化を引き起こす血管壁、血小板とマクロファージの間で異常な反応を引き起こす場合があります。つまり、内皮機能障害に関係するホモシステインは片頭痛の発生や持続に関係があると考えられるということです。

 

ビタミンのサプリメントは片頭痛に効果がある

 

オーストラリアで行われた実験では、国際頭痛学会(IHS)に基づいて、20年以上片頭痛で苦しんでおり、現在前兆のある片頭痛と診断されて過去1年でひどく継続する片頭痛発作が起こり(少なくとも4回の片頭痛が起こり48時間以上継続した)、家族に片頭痛患者がいる人を対象に行われました。選ばれた患者は、偽薬のグループとビタミンサプリメントのグループに分かれてそれぞれのサプリメント摂取を6か月間続けました。ビタミンのサプリメントには葉酸2mg、ビタミンB625mg 、ビタミンB12400μg含まれており、毎日1個摂取しました。

実験前と6か月後の分析の結果、ビタミンのサプリメントを摂取したグループの血しょう中の葉酸、ビタミンB6、ビタミンB12の濃度が上昇し、ホモシステインの濃度が実験前の10.7 µmol/L から実験後に 6.5 µmol/L になり、39%も減少したことが分かりました。また、ひどい片頭痛障害の頻度はビタミンサプリメントのグループは61%から30%に著しく減少したことが分かりました。また、頭痛の頻度が平均4回から1回に減り、痛みのひどさのスコアは平均6から4.5に減少したことが分かりました。偽薬のグループで大きな変化はありませんでした。

 

まとめ

 

上記の研究により、ビタミンサプリメントの摂取で、ホモシステインの濃度が下がり、片頭痛患者の頭痛の頻度や痛みが減り、また、サプリメント摂取による副作用もなかったことが分かりました。片頭痛に悩む人はビタミンのサプリメントを摂取することで症状を減らし、生活の質が改善できるかもしれません。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。