ビタミンB12と葉酸の欠乏が原因でおこる巨赤芽球性貧血 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンB12と葉酸の欠乏が原因でおこる巨赤芽球性貧血

カテゴリー:

ビタミンB12

貧血は、赤血球の数が通常より少ない状態である血液疾患です。赤血球はわたしたちの体内で酸素を運搬しています。わたしたちの体に十分な赤血球がない場合、わたしたちの組織や器官は十分な酸素を得ることができません。巨赤芽球性貧血も貧血の一種で、通常より大きな赤血球に特徴づけられ、ビタミンB12欠乏症貧血、葉酸欠乏症貧血や、大球性貧血としても知られています。今日は、ビタミンB12や葉酸が欠乏する原因と、巨赤芽球性貧血症状についてお話します。

巨赤芽球性貧血の原因

 

巨赤芽球性貧血の最も一般的な2つの原因は、ビタミンB12欠乏症と葉酸欠乏症です。これらの2つの栄養素は、健康的な赤血球を生成する為に必要です。わたしたちが十分なビタミンB12や葉酸を摂取しないと、細胞が適切に分裂、再生しなくなり、赤血球の構造に影響します。

 

ビタミンB12欠乏症

 

一部の人は、食物からビタミンB12を十分に吸収することができないことが原因で、巨赤芽球性貧血を引き起こします。ビタミンB12欠乏症が原因でおこる巨赤芽球性貧血は、悪性貧血と呼ばれています。ビタミンB12欠乏症は、多くの場合、”内因子”と呼ばれる胃壁細胞により作られる糖たんぱく質の不足が原因でおこります。わたしたちはどれだけ食べても、この内因子なしでビタミンB12を吸収することはできません。内因子が不足している人は、食物から十分なビタミンB12が吸収されない為、悪性貧血を引き起こす可能性があります。ビタミンB12は、肉類、魚類、卵、牛乳などの食品に多く含まれますが、長期的な食事摂取量の不足や、ベジタリアンやビーガンで動物性食品の摂取が少ない人も、ビタミンB12欠乏症になる場合があります。

 

葉酸欠乏症

 

葉酸も、わたしたちが健康的な赤血球を作る為に重要な栄養素です。葉酸は、牛レバー、ほうれん草などに多く含まれます。アルコールは、葉酸の吸収を妨げると言われており、アルコールの過剰摂取が葉酸欠乏症の原因になる場合もあります。そして、胎児の健全な発育の為にたくさんの葉酸が必要である為、妊娠中の女性は葉酸欠乏症になりやすいと言われています。

 

薬や年齢によるビタミンB12及び葉酸欠乏症

 

抗痙攣薬やプロトンポンプ阻害薬を含む特定の薬は、ビタミンB12や葉酸の吸収に影響すると言われています。また、これまでの調査で、65~74歳の高齢者の20人に1人、75歳以上の高齢者の10人に1人がビタミンB12や葉酸の欠乏症であることが明らかになっています。

 

貧血

 

巨赤芽球性貧血の症状

 

巨赤芽球性貧血の最も一般的な症状は疲労です。また、以下のような症状を伴う場合があります。

 

・息切れ

・筋力低下

・皮膚の異常な青白さ

・舌炎(舌の腫脹)

・食欲低下、体重減少

・下痢

・吐き気

・頻拍

・手足のちくちく感

 

巨赤芽球性貧血の症状の治療

 

どのような治療を行うかは、巨赤芽球性貧血の原因により異なります。

 

ビタミンB12欠乏症が原因の場合

 

ビタミンB12欠乏症に起因する巨赤芽球性貧血の場合は、ビタミンB12の注射や、サプリメントの摂取によりビタミンB12の摂取を増やす必要があります。また、チキン、卵、赤身の肉、牛乳、貝類など、ビタミンB12を多く含む食品の摂取を増やすことが重要です。

 

葉酸欠乏症が原因の場合

 

葉酸欠乏症に起因する巨赤芽球性貧血の場合は、静脈注射やサプリメントで、葉酸の摂取を増やす必要があります。また、オレンジ、緑の葉野菜、ピーナッツなど、葉酸が豊富に含まれる食品を多く取り入れることが重要です。

 

まとめ

 

巨赤芽球性貧血は、ビタミンB12や葉酸の欠乏により引き起こされる貧血です。これらの栄養素の欠乏症は、食事の変更や、栄養サプリメントの摂取により改善できる場合もあります。貧血の症状が見られる方は、まずは、かかりつけの医師に相談し、原因を見つけ、治療計画を立てることが重要です。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。