ビタミンB2が肌に与える効果について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンB2が肌に与える効果について

カテゴリー:

ビタミンB2は健康に役立つ栄養素であり、とりわけの健康に欠かせない成分となっています。どうしてビタミンB2が美容に良いのか、その効果について見ていきましょう。

 ビタミンB2はビタミン「G」だった!?

ビタミンB2はアメリカで1926年にシャーマン氏に牛乳中に存在する成長を促進する物質として発見され、成長を意味する「growth」からビタミンGと命名されました。それから1972年にイギリスでの研究において、ビタミンGはビタミンB群に属する栄養素だと判断され、2番目に発見されたことからビタミンB2と変更されました。成分の名称が変更されることは、割とよくあることです。

ビタミンB2の効果

皮膚をきれいにする

ビタミンB2は皮膚や粘膜を健康に維持する作用がもっとも有名です。不足すると、肌荒れや口内炎などを引き起こすリスクがありますので、継続的に摂取しておくことが必要です。

ダイエットにも役立つ

脂質を代謝する働きから、無駄な脂肪を燃焼させて健康な体を作るのに役立ちます。ダイエットと聞くと食事制限をイメージしますが、栄養が不足している状態ですと「やせる」というよりも「やつれる」ことになってしまいますので、おすすめできません。

脂肪を効率よく燃焼させるには、栄養をきちんと取ることが大切ですので、ビタミンB2を含む多くの栄養を摂取して運動習慣などを併用することで、健康的にやせることができます。

ビタミンB2が不足すると、どうなるの?

ビタミンB2が欠乏すると美容に影響が出ると言われています。特に口の周りのトラブルの症例が多く報告されており、唇の両端が腫れて切れやすくなる口角炎や舌が炎症を起こす舌炎、口内の粘膜の荒れなどが見られます。ただし、口の辺りは新陳代謝が激しい箇所であり、ビタミンB2以外にも亜鉛などの栄養素不足でも引き起こされますので原因を確定させるには病院に行って検査を受けるのが確実です。

また目にもダメージが与えられるという報告もあります。眼球も皮膚から分化した組織であるため、ビタミンB2不足が影響すると考えられています。目が疲れやすくなる眼精疲労や光に対して過敏になるといった症状が見られます。

さらに健全な発育にも欠かせない栄養素であることから、成長期にビタミンB2が不足すると成長が遅れるといった可能性も指摘されています。カルシウムなど成長期にとってほしいと言われる栄養素は多くありますが、基本的に多くの栄養素が必要となりますので多種類の品目の食事をとってほしいものです。

逆に過剰だと?

ビタミンB2は水溶性であり、かつ多量にとっても健康被害はあまり出ないようです。ただし、サプリメントなどから長期間多く摂取すると吐き気や下痢などをもよおしますのでその際は使用を中止するようにしましょう。

ビタミンB2を摂取するには

ビタミンB2は魚介類や肉類に多く含まれています。特にイクラやからすみといった卵や、フォアグラや豚ヒレ肉などが豊富です。ただしこういった食材はなかなか口にする機会がありませんので、次点でたらこやレバーなどから摂取するのが現実的です。

たらこはほぼそのままで食べることができるので、便利な食材です。ただし、発色剤や食品添加物などが使われていることが多いのでその点は注意して選びましょう。レバーはビタミンB2以外にもビタミンAやビタミンB12などが豊富に含まれており、栄養の多い食べ物です。私はパクパク食べられますが、苦手としている人が多いです。飲み会でレバーを頼むといつも私が処理係となっています・・・。レモンやご飯があれば十分食べられると思いますが、お湯につけたりペースト状にしてパスタに入れたりする方法もあるようです。

またのりやアーモンドなどに多く含まれているのも特徴です。こういった食材は重さ辺りの含有量は豊富ですが、大量に食べるのは難しいです。副菜などに添えて、品目を多くするのに使いましょう。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。