ビタミンB2の多い食品ランキング | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンB2の多い食品ランキング

カテゴリー:

ビタミンB2はのりや納豆など副菜に使いやすい食品に多く含まれており、品目を増やすと食べやすいものが多いです。そんなビタミンB2を豊富に含む食べ物をランキングでまとめました。

10位~7位

第10位 納豆0.46mg/100g

言わずもがな健康食品として名高い納豆。豊富なイソフラボンや食物繊維で身体を健康にしてくれます。ご飯と一緒に食べるだけでなく、そうめんや卵焼きの具に使うのも美味しいです。

第9位  卵黄0.52mg/100g

かなり食べやすく、かつ調理しやすい食材の一つです。通常の食事やスイーツなどかなりの品目に使えます。卵黄をそのまま味わうには親子丼などにドカッとのせると豪快です。これは卵の素材の味がダイレクトに出ますので、良いものを使いましょう。

第8位  ウナギ0.53mg/100g

これからの暑い時期に食べたいウナギ。栄養や滋養も豊富で、夏バテ防止にうってつけです。夏が旬になりますので、美味しい時期でもあります。たまにはお店でうな重など食べてみたいものですよね。

<豆知識>

現代では土用の丑の日はウナギを食べる日だと認知されていますが、もともとは「う」のつく食べ物なら何でもいい日だったという説もあります。うどんや梅干し、牛や馬などを食べていた地域もあるようです。

第7位  イクラ0.55mg/100g

DHAやEPAなど頭に良い成分も含まれており、デキる大人になりたい方におすすめです。北海道に旅行に行ったときにイクラ丼を食べたことがありますが、絶品でした。ここでもご飯を残していた方がいたのは残念ですが・・・(私が美味しくいただきました)。

いくら以外にもキャビアやからすみなど魚の卵にはビタミンB2は軒並み多く含まれています。ただし大体塩辛いので、食べ過ぎには注意しましょう。

6位~4位

第6位 魚肉ソーセージ0.63mg/100g

調理の手間もほとんどかからず、食べやすいのが特徴の魚肉ソーセージ。切った野菜を魚肉ソーセージと炒めるだけでおかずになります。ビタミンB2以外にもタンパク質やミネラルなども多く含んでいます。

ただし、食塩や食品添加物が含まれていることも多いので購入する際には成分表を確認しましょう。

第5位 アーモンド1.10mg/100g

ビタミンB2などの栄養素も豊富ですが、脂質もありますのであまり一度にたくさん食べようにするのをお勧めします。

塩をまぶして生で食べるのが一般的ですが、スムージーにすると一味変わった風味を味わえます。自分で作ると皮の部分を剥くのが割と手間ですので、お店で食べると楽チンです。

第4位 抹茶1.36mg/100g

最近ではスイーツにもよく使われている抹茶。抹茶アイスに白玉やわらびもちを添えるだけで、おうちで上出来なスイーツが味わえます。

プリンにもよく使われていますが、自分で作るのはかなり難しいと思います。どうやって作ってるんでしょう?

ベスト3

第3位 干ししいたけ1.42mg/100g

しいたけと聞くとそれを使った料理はなかなかイメージしづらいかもしれませんが、ちらし寿司の具や煮物などに使います。昔はどこの家庭でも「その家のちらし寿司」があったものですが、今ではほとんど見ないようになりました。割と簡単にできるんですが・・・。

第2位 のり2.33mg/100g

のりにも種類がありますが、ここでは焼きのりの含有量で示しています。味付けのりでは2.31mg、あおのりでは1.63mgほど入っています。

のりと言うとご飯を巻いて食べるイメージですが、他にもラーメンやパスタなどにのせて食べることもできます。味のアクセントとして使いましょう。

第1位 レバー豚 3.62mg/100g 牛3.03mg/100g 鶏 1.82mg/100g

牛、豚、鶏すべてのレバーがビタミンB2を多く含んでいます。ただ焼くだけでなく、パスタにしたりもつ鍋、煮込みで食べても美味しいです。

ただしビタミンA(レチノール)やプリン体も含まれていますので、食べ過ぎには注意しましょう。ビタミンAは体に蓄積されやすい成分で、過剰になると吐き気や下痢などを引き起こします。またプリン体は言わずもがな痛風の原因となります。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。