パントテン酸として知られるビタミンB5のサプリのニキビへの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

パントテン酸として知られるビタミンB5のサプリのニキビへの効果

カテゴリー:

パントテン酸

パントテン酸(ビタミンB5)は、エネルギー生産、タンパク質及び脂肪合成を含む幅広い生物学的活動の為に使用され、多くの皮膚細胞の適切な再生と成長の為に必要な栄養素です。今日は、パントテン酸のニキビへの効果についてお話します。

ニキビの治療とパントテン酸

 

ニキビは、皮脂腺に関係した皮膚の毛包の一般的な病気で、多くの場合、思春期にでき始めます。ニキビは、年齢と共におさまる場合が多いですが、大人になっても継続する場合や大人になってからでき始めるニキビもあります。ニキビの一般的な治療法として、塗り薬やレーザー治療があります。また、ビタミンCやその他の酸化防止剤、オメガ3脂肪酸、植物性成分のようなお肌に良いとされる天然物質の使用に興味を持つ人が増えています。パントテン酸も、ニキビを減らす効果があるとして注目されている成分の一つです。

 

パントテン酸の働き

 

パントテン酸は水溶性のビタミンBで、4′-ホスホパンテテインに変換されたのち、アデノシン三リン酸を介して補酵素A(CoA)に変換されます。補酵素Aは、脂質代謝やその他の細胞プロセスにおいて重要な役割を果たすと言われています。パントテン酸は、補酵素Aの代謝を通して、表皮のバリア機能、ケラチノサイト(ケラチン生成細胞)の増殖と分化を管理しています。パントテン酸のニキビ改善のメカニズムは、抗菌作用と、皮膚軟化作用に起因すると考えられます。近年ブラジルで行われた臨床試験では、パントテン酸を含む塗り薬の、皮膚軟化作用が証明されています。また、別の研究では、パントテン酸を含む栄養剤の8週間の摂取で、顔のニキビが減少したことが明らかになっています。

 

ビタミンB群

 

パントテン酸を含むサプリメントのニキビへの効果を調査した臨床試験

 

近年、アメリカで行われた研究では、パントテン酸を含むサプリメントのニキビへの効果を調査しています。実験には、軽度から中度のニキビと診断された大人が参加し、パントテン酸を含むサプリメントを摂取するグループと、偽薬を摂取するグループに分かれて12週間続けられました。この実験の結果、12週間のパントテン酸を含むサプリメントの摂取により、ニキビの合計数が67%以上も減少したことが分かりました。また、炎症型及び非炎症型ニキビの平均数もパントテン酸のグループで著しく減少し、偽薬のグループに比べ、特におでこや顎のニキビの数が著しく減少したことが分かりました。そして、Investigators Global Assessment(調査者による総括評価)と、Dermatology Life Quality Index(皮膚の状態に関するアンケート)のスコアも、パントテン酸のグループで著しく改善したことが分かりました。

 

パントテン酸が豊富に含まれる食品

 

パントテン酸は、牛レバー、アボカド、ひまわりの種、卵、サーモン、ヨーグルトなどに豊富に含まれています。

 

パントテン酸の1日の推奨量

 

成人の1日の推奨量は男女ともに5mg程度と言われています。また、妊婦は6mg、授乳中の女性は7mg程度と言われています。

 

まとめ

 

アメリカで行われた臨床試験で、パントテン酸を含むサプリメントの摂取により、ニキビの数が著しく減少したことが分かりました。パントテン酸は、お肌のバリア機能を正常に維持する為に必要な栄養素です。以前の記事でもご紹介したように、同じビタミンBの仲間であるナイアシン(ビタミンB3)もニキビ改善効果があると言われています。ニキビに悩んでいる方は、複数のビタミンBをバランスよく配合したビタミンBのサプリメントの摂取することをお勧めします。

 

関連記事:ビタミンB3であるナイアシンのお肌のトラブル、ニキビへの効果


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。