ビタミンB7、ビタミンHであるビオチンの髪への良い効果:薄毛に効くって本当? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンB7、ビタミンHであるビオチンの髪への良い効果:薄毛に効くって本当?

カテゴリー:

ビオチン

ビタミンB7ビタミンHとして知られるビオチンは、わたしたちの身体が、特定の栄養素をエネルギーに変換するサポートをしてくれる栄養素です。また、ビオチンは、健康的な皮膚を維持する為の重要な役割を果たします。今日は、ビオチンの薄毛への効果についてお話します。

栄養不足と抜け毛

 

タンパク質、ミネラル、必須脂肪酸、ビタミンなど、特定の栄養素の欠乏は、抜け毛に関係すると言われています。これまでの研究は、亜鉛不足が脱毛症の原因になることを示唆しています。女性型脱毛症の女性は、健康な人に比べ血清亜鉛濃度が著しく低く、亜鉛サプリメントの摂取により症状の進行を抑えるか、改善できることが分かっています。また、ある研究では、亜鉛サプリメントが、円形脱毛症の患者の発毛を増やしたことが報告されています。ビタミンB7であるビオチンは、いくつかの重要な酵素に不可欠な補助因子です。ビオチンの欠乏もまた、脱毛に関係していると言われています。

 

育毛サプリやシャンプーに含まれるビオチン

 

ビオチンは、薄毛に栄養分を与え、育毛の促進を助ける育毛サプリメントにしばしば含まれています。ビオチン欠乏による症状の一つに、薄毛や白髪の増加があります。よって、ビオチンが豊富な食品や、サプリメントによるビオチンの摂取は、育毛を促進し、白髪を減らす効果があると考えらえます。ビオチンはまた、髪の毛や爪の痛みやもろさを防ぎ、健康的な見た目を維持します。育毛サプリメントだけでなく、丈夫な髪の毛を増やす為に、ビオチンを配合したシャンプーも販売されています。

 

ビオチンが含まれるマリンプロテインサプリメントの育毛促進効果

 

アメリカで行われた研究では、マリンプロテインのサプリメントの摂取が、薄毛の女性の発毛を促進する効果があるのかを調査しています。実験には、不十分な食事、ストレス、ホルモンの影響、不規則な月経周期などに関係した一時的な薄毛に悩む女性が参加し、マリンプロテインのサプリメントを摂取するグループと、偽薬を摂取するグループに分かれて90日間続けられました。マリンプロテインのサプリメントには、海洋性タンパク質、アセロラ(ビタミンC)、ビオチン、亜鉛などが含まれています。

 

実験前と実験後の平均硬毛数と脱毛数の比較

 
偽薬(30人) マリンプロテイン(30人)
実験前 90日後 実験前 90日後
平均硬毛数 178.2 180.9 178.3 235.8
平均脱毛数 23.4 21.9 27.1 16.5

 

参加者の、実験前と90日後の頭皮4㎠の対象箇所のデジタル画像と毛髪数を比較したところ、マリンプロテインのグループは、偽薬のグループに比べ、対象箇所の硬毛数が著しく増えたことが分かりました。また、マリンプロテインのグループは、脱毛数が著しく減ったことが分かりました。そして、全体的な育毛や髪のボリューム、髪本体の厚みや強さ、眉毛の育毛、全体的な皮膚の健康などを含む自己評価のスコアや、生活の質に関する質問票のスコアも、マリンプロテインのグループで高かったことが分かりました。実験期間中、サプリメント使用による副作用の報告はありませんでした。

 

バランスの良い食事

まとめ

 

ビオチンは、卵、バナナ、ナッツなどの食品に含まれており、育毛サプリメントやシャンプーにも配合されています。栄養不足も脱毛の原因になることから、普段の食生活は髪の健康の為にとても重要です。最近、抜け毛が多くなった、髪の毛のボリュームが減ったという方は、亜鉛やビオチンが不足しているかもしれませんので、栄養補給の為にも、亜鉛やビオチンを含むサプリメントを利用してみてはいかがでしょうか。

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。