ビタミンCの摂取で高血圧を改善! | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミンCの摂取で高血圧を改善!

カテゴリー:

最近の研究で高血圧ビタミンC摂取により改善するということが明らかになりました。

先進国で90パーセントの発症率がある、高血圧症。

この高血圧症とビタミンCの関係、より効果的にビタミンCを取り入れる方法をご紹介します。

 

発症率の高い高血圧症

約250人の若い女性を限定とした被験者を対象に研究が実施され、被験者は8~10歳の時から、その後10年間体内のアスコルビン(ビタミンC)の数値と血圧を測定しました。この実験により、収縮期血圧そして拡張期血圧の数値は、アスコルビン酸の数値と反比例することが判明しました。過去の実験でも、高プラズマレベルのビタミンCが中年から高年齢の人の血圧に関わりがあることがわかっています。

深刻な高血圧(高血圧症)は健康に重大な影響を及ぼし、心臓病や心臓発作などの発生率を上げます。特に高血圧症はほとんどの場合何も兆候や症状がなく、驚くことに高血圧症を患う可能性は先進国では90パーセントにまでなることが、2年前のランセットという医学雑誌が行った研究で明らかになっています。

また、85パーセンント以上の高血圧症を患った患者は生活の改善を通して、その後血圧を正常値に戻したとされていますが、その反面半数の患者は今もなお血圧の数値をコントロールできずに複数の薬を服用していることがわかります。

故に、もしあなたが高血圧症を患っている、もしくは将来高血圧症にかかるリスクを減らしたいのならば、覚えておいていただきたいのが痛みもなく効果的でとても簡単な方法で血圧はコントロール出来るということです。

ビタミンCが高血圧症に与える効果

いくつかの研究はビタミンCが血圧にもたらす影響について研究されています。ビタミンCは抗酸化物質で、細胞にダメージのない基盤を作る助けをし、抗酸化物質は血圧を下げ、血管暖和させる働きを持つ一酸化炭素の供給を安定させる役目を果たします。最近の研究ではビタミンCを食生活に加えることで、フリーラジカルによって生じる退行的なプロセスを取り戻すことができ、血圧を低下させることがわかっています。

面白いことに、ビタミンCにはまた、緑茶などに含まれる抗酸化物質であるカテキンなどの物質も活性化する作用があることがわかったのです。緑茶は心臓そして心血管を改善し、血液の流れを良くするほか、大動脈の緊張をほぐすなどの効果が知られています。

2007年の研究では緑茶にレモンなどのビタミンCを足すことで体内へのカテキンの吸収量が増えることがわかりました。

ビタミンCを服用するにあたって

投薬によるリスクを考えると自然にあるものが血圧を低下させ、心臓病を予防することができる可能性が著しいとはいえずとも、期待をする価値に値すると言えるでしょう。

例として、心臓発作を経験した患者に心臓保護の目的で血圧をコントロールするために交感神経β受容体遮断薬などの薬が処方されますが、この薬によりインシュリンへの反応を鈍らせ2型糖尿病を引き起こすことが明らかになっています。

最善策としては、自分自身に合わせて普段の食生活に適量の果物や野菜を意識して取り入れることですが、その代わりにサプリメントを取り入れる事もできます。もし、サプリメントでビタミンCを補う場合重要なのが、ビタミンCは水に溶ける物質であるため1日に最低3回は服用すべきであると言われています。またフラボノイドとともに服用する事で効果をより発揮できるとされています。

注意すべき点は、もしビタミンCに過敏体質の場合下痢を起こす可能性があるという点です。このような場合、服用量を減らすことが考えられます。ビタミンCや抗酸化物質よりも大きな作用を持つ物質があるかもしれませんが、一定の値まで血圧を下げるとしてとても有効である言えるでしょう。また、このような栄養分は決して高血圧を治す治療法ではなく、中心とする治療をサポートするものであるということを理解していただきたく思います。

まとめ

様々に新たな効果が報告されているビタミンCですが、高血圧を改善する効果もあるということです。現段階で高血圧症にかかっていない場合でも、未然の予防にも効果的ということです。緑茶にレモン等のビタミンCを足す事も効果があるという事で、毎日の生活に取り入れやすいのではないかと思います。

 

http://articles.mercola.com/sites/articles/archive/2009/01/24/lower-your-blood-pressure-with-vitamin-c.aspx


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。